8月29日板野友美が自身のYouTubeチャンネル『友chube』を更新した。

【関連】板野友美、“ギャルだった日”の自撮りアップSHOTに反響「なんでも着こなす」「改めて娘さんと似てる〜」

動画冒頭、板野は「私から今日は重大報告がございます」「私、板野友美。日本一輝く女性の団体チームを作りたいと思います」「そして数々の夢を私と一緒に実現していく組織を結成致します」と報告。

板野は、この試みの経緯を明かしつつ、「私自身、14歳からお仕事をさせていただいてアイドルのお仕事やいろんなお仕事で夢を追う楽しさを感じさせてもらいました」「そして、またお仕事とは別に1つの夢でもあった結婚や出産をし、母となり家庭という幸せも手にできました」「ただ、一方で、女性はやりたい事を手放さなきゃいけないタイミングも実際問題多いなと、身をもって感じました」「でも何かを手放さずに夢を実現させたい、叶えたいと思ったんです」とコメント。

そして今回は、板野と共に表舞台で輝きたい人や、チームの裏方を募集するとして、「一歩踏み出し、私と一緒にNext Stageへ進みましょう」などと締めくくった。

この動画に対し、ファンからは「素敵な重大発表」「かっこよすぎる」「凄すぎる内容で超びっくり」「AKBのファン層を切り拓いたのも身長高くなくてもモデルが出来ること切り拓いたのも友ちんだったもんね」といった反響が集まっていた。

板野友美、結婚・出産を経て“新たな挑戦”に向かう姿に反響「かっこよすぎる」「素敵な重大発表」