https://transit.yahoo.co.jp/promo/app

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する無料で利用できる乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」(iOS版)は本日、「路線図」を「公共交通マップ」としてリニューアルします。「公共交通マップ」では、地図デザインの視認性を向上させ、サービス提供開始から15周年を記念し、全国で運行している約700路線(※1)を走る列車の動きを、列車のアイコンで地図上から確認できる「トレインキャスト」機能(以下、本機能)を新たに提供します。


「Yahoo!乗換案内」は、2008年10月にサービスを開始以降、公共交通での移動に関する不安などを解決するために、ユーザーの声を積極的に反映しながら機能拡充や改善を行い、利便性の向上に努めています。このたび、ユーザーが公共交通での移動をよりスムーズにできるように「路線図」をリニューアルし、15周年を記念して、秋の行楽シーズンで旅行を予定されている方や鉄道ファンの方、列車に興味をお持ちのお子様などに向けて、“動く電車図鑑”としてもお楽しみいただける本機能を提供します。

「公共交通マップ」は、地下鉄以外のJRや私鉄、新幹線を路線カラーで色分け、駅名の表示サイズを大きくしたことに加え、バス停名とバス会社名も地図上に表示することで、より見やすく使いやすいデザインにしています。

本機能は、全国の新幹線や有料列車、普通列車などの列車の動きを「公共交通マップ」上で可視化します。時刻表に基づいて、1日約10万を超える列車の動きを表示し、各列車のアイコンが実際の走行経路通りに地図上で動きます(※2)。気になる列車のアイコンタップすると、列車名や始点と終点の発着時間などの詳細情報が確認できるほか、気になる列車を追いかける機能、SNSでのシェア機能、表示する列車を選択できるフィルター機能などもあります。

列車の動きが地図上で確認できるため、いつも利用している列車を眺めてみたり、乗ってみたい列車を眺めて移動を想像してみたり、次に来る列車を確認するなど、利用シーンや目的に応じてさまざまな使い方で楽しめます。また、新幹線と有料列車のアイコンは、実際の列車に即したデザインとなっているため、個性豊かな列車のビジュアルを楽しむこともできます(※3)。

情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANが提供する「Yahoo!乗換案内」は、あらゆる場面の移動に関する情報を正しく、わかりやすく、迅速にお知らせするために、機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上に努めていきます。


■「公共交通マップ」の特長
地下鉄以外のJRや私鉄も路線カラーで色分け、駅名の表示も大きく表示しています。


バス停名とバス会社を表示しています。



■本機能の使い方

・「公共交通マップ」をタップします。
・マップが立ち上がったら列車種別を選択します。
・確認したい列車アイコンタップすると列車の詳細画面が表示されます。



■本機能の詳細カード


※列車番号、運行日など時刻表に記載がない場合は非表示です。


■本機能の使い方動画



■列車アイコン
新幹線
全国で運行されている新幹線を13種類のアイコンで表示しています。「のぞみ」や「はやぶさ」など、なじみがある列車もアイコンで表示しています。


<有料列車>
全国で運行されている有料列車のうち、特徴のある75種類をアイコンで表示しています。地方で運行されている列車に加え、JR九州ふたつ星4047」のように運行本数の少ない珍しい列車や、昨年、運行を開始した近畿日本鉄道「観光特急あをによし」などの新しい列車も表示しているため、普段はなかなか乗ることのできない列車を眺めて楽しむこともできます。


※1: 株式会社ヴァル研究所調べ https://www.val.co.jp/(外部サイト)
※2: 本機能は、時刻表に即して可視化しており、遅延や事故、運転見合わせなどを含む実際の運行状況をリアルタイムで表示するものではありません。
※3: 同一路線に複数の列車が走行している場合は、代表的な列車の写真を掲載しています。走行本数の多い普通列車は小さい列車アイコンで表示しています。

配信元企業:ヤフー株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ