アチーブメント株式会社は、2023年に筑波大学アスレチックデパートメントと『物心両面の「成功」をもたらす要因』の探求プロジェクト(※1)を行いました。その中で「年収1000万円以上の方に絞った場合」についても検証を行いました。その結果の一部をご紹介いたします。

※1)<調査概要>
調査期間:2023年1月19日3月2日
有効回答数:102
対象:『頂点への道』講座 テクノロジーコース特別講座をご受講された経営者または経営幹部の方

■『物心両面の「成功」をもたらす要因』調査方法

今回の調査では、経営者・経営幹部の方(n=102)を対象にアンケート調査を行いました。調査では、「これまでに達成した「業績・実績」や構築した「良好な人間関係」等、物心両面の成功を成し遂げられた要因として、最も重要な要因は何だと思いますか? 重要度が高い順に5つご回答ください」に対する回答を集め、分類を行いました。

重要度が1番高いものについては5点、2番目の回答には4点、3番目の回答には3点、4番目の回答には2点、5番目の回答には1点と点数化をし、合計点数を出したところ、次のような結果となりました。

1.物心両面の「成功」をもたらす要因 全体(n=102)の結果

物心両面の「成功」をもたらす要因として、最も高い点数となったのは、「実行力」に関するものでした。

2.物心両面の「成功」をもたらす要因 年収1000万円以上の方の結果(n=27)

さらに、「年収1000万円以上の方に絞った場合、どのような違いがあるか」についても検証を行ったところ、物心両面の「成功」をもたらす要因として最も高い点数となったのは、「他者からの支援」という結果になりました。

また、上記の全体の結果では圧倒的であった「実行力」に関する項目(行動・即実行・やりぬく)については、3番目という結果になりました。

■まとめ

本調査では物心両面の「成功」をもたらす要因とは何かについて、調査を試みました。

その結果、年収1000万円以上の経営者・経営幹部の方(n=27)は、「実行力」よりも「他者からの支援」、他の人の力を借りることを重視している傾向があることが分かりました。

アメリカの鉄鋼王アンドリュー・カーネギーは、

「己よりも優れた者と共に働く技をもつ者ここに眠る」

と墓碑に刻むほど、協力者の力を借りることを重視していたことで有名ですが、

このことは、物心両面の豊かな人生を手にするうえでも非常に重要なのかもしれません。

弊社では、ご受講生の皆様に更に物心両面の成功を手にするご支援ができるよう、検証を深め、研修・サービス内容に反映をしてまいります。

■アチーブメント株式会社について

創業から36年目を迎える、人材教育コンサルティング企業。「教育の力で世界を変える」をスローガンに、社会人向け公開講座や企業向け研修をはじめ、目的を土台にした人生設計・企業経営を伝えている。これまでにサービス利用をした顧客は47万名以上にのぼり、経営者教育に特化したプログラムや、組織力開発などでも高い評価を得ている。2022年に東京商工会議所議員企業に選出され、「働きがいのある会社」ランキング2023年版にて中規模部門第2位にランクイン。社会人教育で培ったノウハウを生かして、学校教育・子ども教育の分野や、官公庁・国公立大学での人材教育にも活動の幅を広げ、企業に限らず多くの組織を支援している。

配信元企業:アチーブメント株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ