日本占い師協会(本社所在地:東京都中央区)は、全国の男女102名を対象に『数秘術』に関する調査を実施しました。

人生は先が見えないもの、そうわかっていても将来について不安に思う瞬間はだれしもあるでしょう。

もし未来や運命を知ることができたらという思いを一種の形で叶えてくれるのが「占い」です。

特に数秘術はその人の生年月日といった数字から運勢を占う方法で、未来や将来、使命などを視ることで、人生の大きな悩みを解決する支えとなってくれます。

では、そんな数秘術を受けた経験がある方はどれほどいて、どんなことを相談する方が多いのでしょうか。

そこで数秘術鑑定士(R)資格認定試験(https://www.uranai.org/suhijyutsu/)を主催する日本占い師協会(https://www.uranai.org/)は、全国の男女102名を対象に『四柱推命』に関するアンケートを実施しました。

  • 数秘術を経験したことがある方の割合は81.4%

まず、「数秘術を経験したことはありますか?」と質問したところ、

ある:81.4%

ない:18.6%

という結果になりました。

8割以上と、かなり多くの方が数秘術を受けた経験があると分かりました。

数秘術は、世界的にもメジャーな占い方法であり、現在ではインターネットで占い方について調べられるでしょう。

また、簡易的に数秘術で占えるWebサイトもあるため、気軽に利用してみたという方も多くいるのではないでしょうか。

  • 相談内容で多かったもの第1位は『仕事・キャリア』第2位は『恋愛・結婚』

大多数の方が数秘術の経験があることがわかりました。

では、数秘術を受けた方はどのようなことを相談したのでしょうか。

そこで、「何について相談されましたか?」と質問したところ、

仕事・キャリア:26.5%

恋愛・結婚:22.5%

自分の性格:15.7%

パートナーとの関係:5.9%

お金:4.9%

心理:3.9%

人間関係(職場・友人):2.9%

その他:17.6%

という結果になりました。

もっとも多かったのは『仕事・キャリア』の回答で、現在の職についてや、将来的に転職すべきかなどを相談した方が多かったことがうかがえます。

次に多かった『恋愛・結婚』では、自分と相性がいい相手や恋愛傾向などを調べるために利用される方は多いでしょう。

その他の回答では『自分の性格』や『パートナーとの関係』など、人生をよりよく生きるための方法を模索し相談した方が多いとうかがえる結果になりました。

  • 数秘術を受けた方のうち53.9%が『満足できた』と回答

多くの方がさまざまな悩みを持って数秘術を受けた経験があるとわかりました。

では、数秘術を受けたことで満足できた方はどれほどいるのでしょうか。

そこで、「数秘術を受けてみて満足できましたか?」と質問したところ、

とても満足できた:8.8%

満足できた:45.1%

あまり満足できなかった:31.4%

満足できなかった:14.7%

という結果になりました。

あわせて見ると、53.9%の方が数秘術を受けたことで満足しているとわかります。

半数以上の方が満足していることから、相談した悩みに対してピンとくる回答が得られたり、支えになったりした方は多いと言えるでしょう。

  • 数秘術を他の方にも『おすすめできる』と回答した方は54.9%

半数以上の方が数秘術を受けたことに満足しているとわかりました。

では、他の方にもおすすめできると考えている方はどれほどいるのでしょうか。

そこで、「数秘術は他の人にもおすすめできますか?」と質問したところ、

とてもおすすめできる:9.8%

おすすめできる:45.1%

あまりおすすめできない:33.3%

おすすめできない:11.8%

という結果になりました。

54.9%と、半数以上の方が『数秘術は他の方にもおすすめできる』と考えていることがわかります。

おそらく、数秘術に満足していると回答された方のほとんどが、他の方にもおすすめできると回答されたのでしょう。

  • 『数秘術を通じてもっと自分のことを知りたい』『もっと数秘術について学びたい』の回答多数

次に、「今後、数秘術で実践してみたいことはありますか?(複数回答可)」と質問したところ、

『数秘術を通じてもっと自分のことを知りたい』が、48人ともっとも多い結果となりました。

数秘術は、その人の生年月日や姓名診断からその人特有の結果をもたらすものです。

自分について深く知るための一手段として、数秘術を利用したいと考えている方が多いとうかがえます。

また、『もっと数秘術について学びたい』という回答も33人と多くの方が回答されました。数秘術自体に魅力を感じ、自分でも技術や知識を身に着けたいと感じた方も多くいるようです。

■具体的な理由とは?

・数秘術を通して自分を客観的に見てみたいから。(30代男性/会社員)

・自分や身近な人たちについて客観的に理解し、どう対応すればいいかわかるから。(50代女性/専業主婦)

・数秘術に強い魅力を感じ、もっと深く学びたいという気持ちが強いから。(40代男性/会社員)

・決断力がないため、自分自身を知り行動できるきっかけを作れたらと思うから。(30代女性/会社員)

・恋愛に関する数秘術が当たった経験があるので、仕事にも活かしてみたい。(20代男性/学生)

全体を通して、やはり自分について深く知ったり周囲の人間関係などに活かしたいという意見が多く見られました。

また、「仕事の適性を調べたい」「副業に活かしたい」「占い師になりたい」など、ビジネスにつながる要素として数秘術を活用したいと考えている方も多かったです。

  • 【まとめ】数字から運命や未来を占い道を拓く、数秘術の資格取得を目指してみませんか?

数秘術を受けた経験がある方は『81.4%』、数秘術を受けたことで満足した方は『53.9%』いることがわかりました。

相談内容として多かったのは『仕事・キャリア』や『恋愛・結婚』についての相談で、まだ見ぬ将来への不安を相談した方が多かったです。

数秘術は、その人が持っている数字を割り出して運命や将来について占う方法です。現状抱えている悩みの解決や漠然とした不安の解消にもヒントが得られて役に立つでしょう。

そんな数秘術の知識や技術を習得できるのが、数秘術の資格取得です。

数秘術の技術を身に着ければ自分について深く知るだけでなく、身近な方々や悩んでいる人を手助けする力になるはずです。

先の見えない不安ある未来を診断できる、数秘術の資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

  • 数秘術の資格取得は日本占い師協会

『日本占い師協会』(https://www.uranai.org/)は、占いの知識や技術の水準がある一定以上であることを確認し認定する機関です。

各知識を有するものとして備えるべき能力についての水準を示すことにより、用途や目的に応じて、知識の有効活用を行うことができる人材の育成を目的としています。

インターネットを利用して実施される本試験は、全国各地、自宅からでも受験できるため、忙しい社会人の方や、主婦の方も非常に挑戦しやすい試験となっています。

資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができるため、プライベートやビジネスに問わず、多くの場面で活躍が可能です。

複数の資格を取得することで、幅広いジャンルの占い師として活動できるでしょう。

中でも、数秘術鑑定士資格認定試験(https://www.uranai.org/suhijyutsu/)は、数秘術の歴史や知見、手法を理解した一人前の占い師として活動できる資格です。

この機会に、数秘術についてしっかりと勉強をして知識を習得し、資格を取得して数秘術鑑定士として活動してみませんか?

■お問い合わせ:https://www.uranai.org/about/contact/

調査概要:数秘術に関する調査

【調査期間】2023年8月5日(土)~2023年8月7日(月)

【調査方法】インターネット調査

【調査対象】全国の20代~60代の男女

【調査人数】102

---------------------------------------------------------

【数秘術資格についての掲載情報】

数秘術資格 | ananweb

https://ananweb.jp/anan/shikaku/404668/

数秘術資格が必ず取れる通信講座も | 女子SPA!

https://joshi-spa.jp/1150055

数秘術資格|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2022/03/post-659.php

数秘術資格とは?|「マイナビウーマン

https://woman.mynavi.jp/outside_article/211109-3/

数秘術資格おすすめ3選!試験の難易度や取得方法を解説|教室おけいこ見つけ隊

https://www.pchoice.com/column/article05/

数秘術資格とは?難易度・取得方法・活躍の場紹介

https://www.naritaijob.com/uranai/suhijyutsu/

数秘術資格取得講座

https://www.saraschool.net/uranai/numerology/

---------------------------------------------------------

配信元企業:日本占い師協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ