今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『【漫画飯再現!】ツナとトマトのカレー【水無月家の許嫁】』という縁@飯テロ姉妹(妹)さんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

引っ越ししたり、新PC購入により茜ちゃん達もお引越ししてもらったり、その他諸々やってたらこんなに開いてました。びっくり。やっと落ち着いたのでまたぼちぼちやっていきます。
暇な時にでも覗いてってくださったら嬉しいです(*´ω`*)


 投稿者の縁@飯テロ姉妹(妹)さんが、『水無月家の許嫁~十六歳の誕生日、本家の当主が迎えに来ました。~』に登場するカレーを再現しました。

 材料は野菜や卵、カレー粉など。肉類は使わず、ツナ缶を使います。

 まず、たまねぎみじん切りに、ニンニクと生姜をすりおろします。

 フライパンに油をしいて、たまねぎニンニク、生姜を加えます。軽く塩を振ったら、弱めの中火で炒めます。茶色になるまで炒めます。

 その間にゆで卵を作ります。沸かしたお湯に冷蔵庫から出したての卵を入れて、ふたをして7分加熱します。

 たまねぎにざく切りのトマトを加えます。実をつぶしながら、水分が少なくなるまで炒めます。

 とろとろになったら、カレー粉を加えて少し炒めます。

 水、コンソメ、よく溶いたヨーグルトを加えて、しばらく煮込みます。

 水分が減ったところでツナを加え、また少し煮込みます。

 格子状に切れ目を入れたナス、薄切りにしたカボチャ、ヘタを取り切れ目を入れたししとう素揚げにしていきます。

 カレーは塩で味を調えます。ゆで卵、揚げ野菜とともに盛り付けたら完成です。

 作中、六花が初めて振る舞ったカレーのお味はというと、ルウがあっさりしている分、野菜の甘味が際立つそうです。作ってみたい方は、ぜひ動画も参考にしてチャレンジしてみてください。

視聴者コメント

あぁ…最高…最高でございます!!
めっちょ美味そう
揚げた野菜達がいい色してる
ツナカレーとは斬新
これもう店で出せるのでは?

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

『【漫画飯再現!】ツナとトマトのカレー【水無月家の許嫁】』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42662882

―あわせて読みたい―

コメダの「たっぷりたまごのピザトースト」を作ってみた! 玉子サンドとピザトーストを重ねたボリューム感で最高に美味しそう

フライパンで焼くイングリッシュマフィンのレシピを紹介! オーブンやセルクルがなくても作れる敷居低めの手作りパン