麒麟・川島明

お笑いコンビ・麒麟の川島明8月31日、自身のX(旧・ツイッター)を更新。ネットニュースの見出しにツッコミを入れ、ファンの反響を呼んでいる。


■フェンダーがギターをプレゼント

川島は先月27日に東京・代々木競技場第一体育館で行なわれた、TBS系情報番組『ラヴィット!』の音楽イベント「LOVE IT! ROCK 2023」に出演。ギターに挑戦した。

29日に更新したXで、世界的エレキギターメーカーとして知られるフェンダーから提供を受けたギターについて、「せっかくだからこれを機にギター練習を趣味にしようと思ってたら、FENDERさんがライブで使ったTelecasterをそのままプレゼントしてくださった! 本当にありがとうございます」と報告していた。


関連記事:さらば森田哲矢、『ラヴィット』生放送の禁止用語を反省? 「一緒に死ぬしか…」

■見出しにツッコミ

一部ネットニュースサイトがこの一部始終について報道したが、その記事の見出しは「麒麟・川島、フェンダーからギターもらう」とシンプルで端的な内容に。

川島はこの記事を引用すると、「いやサザエさんの次回予告か」と見出しにツッコミを入れた。


関連記事:麒麟・川島明&ジャルジャルなど集う20年前の写真に反響 「今や売れっ子ばかり」

■「キレッキレ」「天才の返答」

アニメ『サザエさん』の次回予告といえば、キャラクターが近況について語った後、「さて次回は…」と3本のタイトルを読み上げる。そのタイトルはいずれも「○○、××をする」といった短くてシンプルなものになりがちだ。

まさにサザエさんのタイトルのような記事の見出しと、川島のキレのいい例えに、ファンは「確かにサザエさん味が…」「冴えわたるツッコミ!」「キレッキレっすね」「相変わらず天才の返答(笑)」と大ウケ。


関連記事:川島明、ラーメン店でのありえない体験を告白 無料の小ライスを頼んだら…

■内容を妄想する人も

さらに、「川島ぁ、バンドやろうぜ! って中島から誘われるんでしょうね」「アナゴ君の部下という設定で」「ナレーションはカツオで」と内容や設定を妄想する人も。

実際に次回予告の画面のパロディを作る人や、「麒麟・川島、フェンダーからギターもらう フェンダー、川島からお金を請求する 麒麟・川島、弦を切る の3本です」と、残りのタイトルを考える人も見受けられた。

・合わせて読みたい→川島明、ラーメン店でのありえない体験を告白 無料の小ライスを頼んだら…

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

麒麟・川島明、ネットニュースの見出しに一言 「冴えわたるツッコミ!」と話題