学ぶから働くまでをサポートする日本最大の女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」を運営するSHE株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役CEO:福田恵里、以下SHE)は、9月8日(金)グランドハイアット東京で開催される「スタートアップワールドカップ2023」の東京予選ファイナリストとして選出されました。全10社のファイナリストとともに、約3000名以上の視聴者の前でビジネスプランについてピッチします。

スタートアップワールドカップは、50以上の国と地域で予選が開催され、世界のスタートアップエコシステムの構築と起業家精神の育成を目的として設立された、世界最大級のピッチコンテストです。

今回は過去最高の約300社を超えるスタートアップの応募の中から、ファイナリストとして10社が選出されました。来る9月8日(金)にグランドハイアット東京にて開催される東京予選にて登壇を行います。

日程:2023年9月8日(金)17:00-21:00

会場:グランドハイアット東京

106-0032 東京都港区六本木6丁目10-3

主催:ペガサス・テック・ベンチャーズ

公式サイト:https://www.startupworldcup.io/tokyo-regional-2023

観戦の申込先:https://swc2023-tokyo.peatix.com/

  • SHE株式会社について

SHEは2017年の創業以来、主要事業であるミレニアル世代の女性向けキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」を運営し、累計で7万人の「自分らしい生き方や働き方」の実現に伴走して参りました。そして、私たちは現在、「学ぶ」と「働く」が循環するキャリアプラットフォームの構築を推進しております。

経団連も見直しを呼びかけている通り、メンバーシップ型の日本型雇用システムは、大企業の新卒一括採用を重視してきたことによる中途採用抑制や、終身雇用・年功型賃金により実際の職能や成果と賃金が結び付かないなど、人材の流動性を抑制している一因と言われています。日本としても、グローバルな競争力を維持していくために雇用システムを変更していくことは喫緊の課題です。

上記の課題を受けて、将来的に人材の流動性が仕組みによって担保されるようになると、働き手側はより一層のリスキリングが求められます。学習を進めるだけでは仕事には結びつかず、転職プラットフォームには育成の仕組みが存在していないので、スキルを身につけずに転職活動だけを続けてもキャリアアップは望めないというのが現実です。つまり、令和以降では「学ぶ」と「働く」を循環させてはじめて「理想のキャリア」を得ることができると私たちは考えています。

SHEとして「学ぶ」と「働く」が循環するプラットフォームを構築することで、意志ある人は誰も取り残さずにリスキリングでき、理想のキャリア・生き方を叶えられる仕組みを提供していく所存です。2022年10月には、この「学ぶ」と「働く」の循環型プラットフォーム構築に向け総額約18億円の資金調達を実施しました。

中期経営戦略資料:https://speakerdeck.com/_sheinc/company-information-221026

SHE株式会社:https://she-inc.jp/

SHElikes 公式SNS】

SHElikes公式Instagram:https://www.instagram.com/she_officials/

SHElikes公式X(旧Twitter):https://twitter.com/she_officials

  • 登壇者・福田恵里(SHE株式会社代表取締役CEO/CCO)のコメント

2年前、初めて、IVS LAUNCHPADというスタートアップピッチコンテストに出場し、本気で挑み、優勝したあの日。あの景色は2年経った今でも、変わらず鮮やかに脳裏に焼き付いています。あの特別な瞬間を作り出すことできたのは、関わっていただいた全員の想いをバトンのように繋ぐことができたからだと思っています。

自分の可能性を信じて葛藤を抱えながらも努力を絶やさないシーメイトさん、そしてシーメイトさんの可能性を解放するために日々伴走するSHEのスタッフたち、SHEが目指す未来にワクワクして応援してくれる株主や関係者の皆様、全員の強いSHEへの希望を、全身全霊込めて伝えられたあの瞬間から、何かが変わりました。

投資家が真剣に話を聞いてくれるようになり、採用候補者に男性も増え、私たちのビジョンに共感してくれる人が格段に増えました。

ピッチコンテストはただただ賞金とタイトルを目指して行うものではなく、魂を込めて取り組めば、その想いはきっと見る人の心を動かし、応援者を、仲間を増やしてくれます。

SHEの挑戦はまだまだ道半ばです。もっともっと、私たちが目指す姿を社会に伝えていく必要があります。

たくさんの方々の協力と応援を胸に、絶対に優勝を目指すので、どうか多くの方にSHEの挑戦を見ていただけると幸いです。

配信元企業:SHE株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ