松本人志(ダウンタウン)、放送作家の高須光聖、『ビリギャル』著者の坪田信貴が出演したBSよしもとの番組『お茶とおっさん』にゲストとして登場した”ヨーロッパの和牛王”こと大矢健治氏の「松本ソースを作りたい」のひと言から始まった新プロジェクト。そこから誕生した万能ウマミソース「Macchan UMAMI rich sauce」を松本人志の60歳の誕生日である9月8日に先行して国内オンラインショップ(タマチャンショップ)で予約販売を開始します。
松本人志のもとに大矢氏を始め日本の食のプロが集結し開発した、全く新しい形のうまみ万能調味料が今後は日本から飛び出して、世界中の食卓を美味しさで笑顔にします。

■開発の背景

“ヨーロッパ和牛王”の願い「松本ソース」を作りたい!

『お茶とおっさん #10(2023年3月11日)』にゲストとして出演した大矢氏は30年に渡り日本の食をヨーロッパで伝え、日本産和牛輸出解禁以降、ヨーロッパ中に日本産和牛を広めた立役者で、大矢氏は開口一番、友人の坪田に促される形で「『松本ソース』を作りたくて」とお願い。

その背景として大矢氏は、以下のように松本さんに想いを伝えました。

「今まで和牛や日本産の食材を持って各国のシェフや食関係者達と話をする中で、一番聞かれることが「これに合うソースって何?」でした。

特に新型コロナウイルス感染症ロックダウンで自宅で記念日などさまざまな時間を過ごす人々が増える中で、レストランではなくご家庭にも和牛や日本産食材をお届けするサービスも始めましたがシェフ達とは異なり、それに合わせるソースをヨーロッパの食材で作ることは一般的な家庭では容易ではなく、万能ソースの需要を感じていました。

ただそれを日本で作ろうにも日本で知名度のない私では役不足だし、またヨーロッパにソースを輸出するには各国の輸出規制に対応する必要があり、肉や魚系の原材料はNG。さらにプラスチックボトルも現地で認められた原料から作られていないと輸出ができません。

しかし、これが松本さんのソースとなれば、皆んながワクワクして集まりそんな沢山の壁を乗り越え、きっと日本のプロフェッショナル達とカタマリになってヨーロッパや世界に発信できるソース作りに取り組むことができると思うんです。」

 

笑いのエンターテイメントから、食のエンターテイメントに。

「さらに、お笑いで老若男女問わず日本中の人々を笑顔にしてきた松本さんの存在を、万能ソースとして表現できれば、誰もが好きになる、クセになる、食べたら笑顔になる、そんなソースを世界中の食卓に届けれると思ったんです。」

この想いに松本が賛同し、商品開発プロジェクトがスタートしました。

■商品説明

世界で愛される第3のソース

マヨネーズケチャップに並ぶ日本発、万能うまみ調味料

7つのソースへのこだわり

▼世界で最も親しみのある野菜「タマネギ」をベースとしたソース

▼国産原料を使用したオールジャパンソース

マヨネーズケチャップのように、シンプルでありながらも個性と調和のとれた味

▼日本特有のUMAMIを表現したソース

▼肉・魚介・野菜、そのどれもと合う万能ソース

マヨネーズケチャップと同程度の粘度

▼世界各国の輸出規制対応の原材料使用(アニマルフリー食品、ヴィーガンベジタリアンの方にもオスス

メ)

1回、2回と、、味わうほどに舌が記憶して世界の食卓に定着していくソース(うまみ調味料)に

 そんな想いをもとに、主原料は松本人志と同じように世界各国で最も食材や調味料として親しまれている「タマネギ」を使用。「タマネギ」はじっくり熱を加えることで辛味を抑え旬のイチゴのような「甘さ」を引き出し、さらにロースト、フレークオニオンなども加える事によりタマネギ本来の美味しさや魅力も凝縮させました。

 そこに3大旨味成分の2つである国産の椎茸「グアニル酸」と昆布「グルタミン酸」、そしてその強い個性を繋ぐ存在として日本が誇る醤油、コクや風味を出す引き立て役としてお酢を加えています。

 またもう1つの旨味成分である「イノシン酸」はカツオカツオ節)以外にも、鶏肉・豚肉・牛肉など動物性の

食材に多く含まれているため、天然の「グアニル酸」「グルタミン酸」とタマネギの美味しさが凝縮されているMacchanを加えることにより3大旨味成分が融合され、どんな料理に使用しても「旨み」が倍増。ヴィーガンベジタリアンの方にも野菜それぞれの持つ自然の美味しさに、Macchanの旨味と醤油とお酢の持つ「コクと風味」が加わり、マヨネーズケチャップのようにディップできる粘度を持たせたことにより、つけて食べたら病みつきになる美味しさに仕上げました。

■ロゴデザイン

お笑いで笑顔にしてきた松本人志

食でも美味しさで食卓を照らす太陽のような存在に。

デザインは、ヨーロッパ各国のシェフや食関係者へのヒアリングなどを行い、様々な自然派食品を日本で発信してきたヒットメーカータマチャンショップが監修。

ネーミングは第3のソースとして「マヨネーズ」「ケチャップ」同様、発しやすく親しみを持っていただけて、日本国内で松本人志が呼ばれている愛称「マッチャン」としました。

■商品概要

【商品名】Macchan UMAMI rich sauce

【内容量】200ml

【販売開始日】2023年9月8日(金)0:00~

【発送開始日】2023年9月20日頃から順次

【価格】880円(税込・送料別)

【初回注文可能数量】お一人様5本まで

【販売者】タマチャンショップ

【監修】大矢 健治

【企画】吉本興業株式会社

【ブランドサイト】https://macchan-umamisauce.jp/

【販売方法】発売当初は数量限定でオンラインショップのみでの販売

※販売サイトに掲載のショップ以外でのオンライン販売は転売となります。転売先よりご購入いただいた商品の品質等の保証はしかねますので正規店からのご購入をお願いします。

当たり前に世界中で親しまれる存在に

マヨネーズケチャップは、世界中の家庭や飲食店のどこででも愛され、親しまれ、何かあれば頼られる存在。Macchan Umami rich sauceも同じように日々の食卓の相方を目指します。

開発段階から世界中の原材料や容器・包材の規制に対応できる規格を前提として進めてきました。

国内のオンラインショップ、実店舗での販売に次いで、ヨーロッパを皮切りに海外へ展開します。

世界中のお店の棚にデザインボトルがずらっと並ぶ。そして、家庭、飲食店で「マッチャン取って、ちょうだい」と言われる風景を創造します。

【番組情報】お茶とおっさん

放送チャンネル:BSよしもと(BS265ch)

放送日時: 2023年1月7日6月3日(土) 全22回 毎週23:15~24:00 放送

番組内容:おっさんたちが、ゲストと茶飲み話をしながら、これから始まる「新しい世界」と出会い、知り、驚き、「おもしろくて新しい世界」を生み出すきっかけを作る同番組。

出演者:松本人志高須光聖、坪田信貴

番組HP:https://bsy.co.jp/programs/by0000017636

※大矢氏登場回はアーカイブ配信から視聴可能

配信元企業:吉本興業株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ