DAISO・ハンドル野菜カッター&ミキサー

庶民の味方である100円ショップDAISO」(ダイソー)。調理グッズも豊富に取り揃えており、今回記者が買った「ハンドル野菜カッターミキサー」がじつに秀逸だったのでご紹介したい。

【合わせて読みたい】ダイソーにあった550円の黒電話、もう「ダイソーフォン」と名付けるべき完成度…


画像をもっと見る

■3時のヒロインのラジオ番組にて

何か値打ちのある商品はないか、あれこれ買い物を楽しんでいると、お笑いトリオ・3時のヒロインが登場するラジオ番組が耳に入った。

店内では、彼女たちが登場するダイソー公式番組が定期的に放送されており、足しげく同店に通う記者にとっては毎回、注目アイテムを見つけるきっかけになっている。

今回は調理グッズ特集。複数紹介されている商品の中の一つが「ハンドル野菜カッターミキサー」(500円)だったのだ。


関連記事:冷蔵庫に常備したいおいしさ 『家事ヤロウ』平野レミの「万能ソース」がスゴい

■感激するかなで

DAISO・ハンドル野菜カッター&ミキサー

こちら、透明ケース部分に野菜を入れ、蓋についている紐を引っ張ると中のカッターグルグル急回転するという代物。番組では、かなでが挑戦することになり、4、5回紐をひっぱっただけで中身の玉ねぎはすぐみじん切りに。

何これ…!力全然いらない。すぐ粉々。まるで怪力みたいに見えますよね私…」と感激の声を上げると、メンバーの福田麻貴に「多分、普段から(怪力に)見えてる」と突っ込まれるという内容だった。


関連記事:ふかわりょう、森本智子アナの野菜の食べ方に驚き 「毎日、玉ねぎを…」

■5枚の刃で野菜を切り刻む!

DAISO・ハンドル野菜カッター&ミキサー

というわけで記者も即購入。この商品、ポイントは互い違いに5枚の刃がついたカッター

DAISO・ハンドル野菜カッター&ミキサー

ごつごつした野菜を入れるとかなり力が必要そうだが、かなでが言うようほとんどパワーを使わず粉々にできた。

時間にして15秒、5回ほど引っ張ったところで中身はほぼみじん切りに。感動する理由もわかる。


関連記事:ギャル曽根、「玉ねぎで涙が出ない」理由を明かす 別の“ある悩み”も…

■もう涙はいらない

DAISO・ハンドル野菜カッター&ミキサー

記者はドライカレーを作るため皮を剥いて、包丁でざっくり小さくしたニンニク玉ねぎセロリをいれたが、瞬く間にみじん切りが完成。かなりの時短だ。

密閉された容器の中でカッティングされるので、玉ねぎみじん切りあるあるの「涙が止まらない」現象も蓋を開けるまで全く起こらない。

毎回鼻にティッシュを詰めて防御していた記者は、初めてその反撃から解放されたのだった。

DAISO・ハンドル野菜カッター&ミキサー

ネットでは同様の野菜カッターチョッパーは約2倍~5倍程度の値段で販売されている。ミキサーとしても使えて500円。このクオリティは買いの一手である。

・合わせて読みたい→ギャル曽根、「玉ねぎで涙が出ない」理由を明かす 別の“ある悩み”も…

(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤

3時のヒロインがベタ褒めしたダイソー商品、玉ねぎからの「反撃」を完全無効化し…