舞台『ドクター皆川~手術成功5秒前~』が10月12日(木)から29日(日)まで東京・本多劇場にて上演される。皆川猿時演じる力持ちだが手先が不器用外科医を主人公に、歌ありダンスありで繰り広げられるコメディ作品だ。本作にドジっ子ナース役で出演する乃木坂46・金川紗耶にインタビューを行い、初のグループ外舞台出演に向けた意気込みや、演技の仕事への思いを聞いた。普段からドジっ子エピソード満載だという金川にとって、今作の役どころは「自分自身なんじゃないか」と思うハマり役だという。

【撮りおろし全13枚】乃木坂46・金川紗耶の美しすぎるアップショット

アドリブ無茶振りもNGなし?

──『ドクター皆川~手術成功5秒前~』はコメディですが、金川さんご自身コメディ作品はお好きですか?

はい、大好きです。テレビでもバラエティ番組や芸人さんが出ている番組はよく見ています。舞台では、それこそ前回の『3年B組皆川先生~2.5時幻目~』を見させていただいたのですが、初めて舞台でめっちゃ笑いました。だから今回『ドクター皆川』に携われてすごくうれしいですし、すごく楽しみです。

──とはいえ見るのと出るのとでは、また全然違うと思うのですが、ご自身がコメディ舞台に出演することについてはどう感じていますか?

未知の世界すぎてどうなるか全然想像はつかないですが、やっぱり「すごく楽しそうだな」というイメージが最初に来て。今はあらすじをいただいている段階なのですが(※取材は8月下旬に実施)、一人一人のキャラクターが際立っているなという印象なので、それが全員重なったときにどれくらい面白くなるのかというのも楽しみです。

──アドリブ無茶振りなどもあるかもしれませんが、そのあたりの自信は?

めっちゃやりたいです。以前出演していた「ノギザカスキッツ」(日本テレビ系)ではコントにも挑戦していて。そこで勇気とかも身につけられたかなと思うので。

──例えば「これはNG」みたいなことは?

事務所がNGだったらっていう感じです(笑)。私自身にはないです!

ドジっ子ナース役は「自分自身なんじゃないかと思う」

──頼もしいですね。金川さんの役どころはドジっ子ナース。この役どころに関してはいかがですか?

どうなるんですかね? でも自分の中では私にぴったりだなと思っていて。私自身、ドジも結構あるし、言い間違いも激しいので、結構役には入りやすいのかなと思います。

──まだ稽古前ということですが、現時点で準備していることがあれば聞かせてください。

自分が過去にどういう言い間違いをしたかを思い出すようにしています。

──ご自身の中での“ドジっ子”を貯めていると。

はい。本当に不意に言った言葉なのでなかなか思い出せなくて。これからはドジっ子経験があったらメモっていこうかなと思います。

──思い出したドジっ子エピソードをひとつ教えてください。

結構前の出来事なんですけど、フランクフルートを……あれ? フランクフルート

──フランクフルトですかね?

ああ、そうです! フランクフルトを、あの……何でしたっけ? シリアル……肌色のシリアルがいっぱい入っているやつ!

──コーンフレーク

そう! フランクフルトコーンフレークと間違えたことがありました。

──全然違いますね(笑)。

なんかリズムで覚えちゃってて。言い回しが似ているんですかね? わからないんですけど、本当に言い間違いが多すぎるので、気を付けてはいきたいです。

──今作ではそんなドジっ子が生かせそうですね。

はい。むしろ自分自身なんじゃないかと思うくらいなので、ちょっと不安でもありますけど、このドジっ子を出していけたらいいなと思っています。

■好きな演技は「山下美月さんと遠藤さくらちゃん」

──金川さんは今作が初の外部舞台となります。さらにコメディ作品は初挑戦ということで、コメディエンヌとしての演技も今後、新たな武器になりそうですね。

どうなるかはわからないですが、今回の経験を通してさらに演技が好きになれたらいいなとは思っています。今はまだ、自分にとって演じるということは難しくて。経験もほとんどないに近いですし。だから不安もありますけど、コメディのお芝居を面白がりつつ楽しめればいいなと思っています。

──お芝居や演技に対しては、もともと挑戦してみたい気持ちはあったのでしょうか?

めっちゃありました。でもグループ加入後すぐに同期みんなで出演した「13人のプリンシパル」(※乃木坂46の舞台公演)のときは、お芝居でどう感情を入れるのか、どうやってセリフを言ったらいいのかもわからないという状態でした。でも期間は長かったし、そのあとドラマ「サムのこと」に出演させてもらったりしたので、その経験も生かしつつ、レベルアップしていけたらいいなと思ってやっています。

──乃木坂46のメンバーでもドラマや映画、舞台などで活躍されている方は多くいらっしゃいますが、特にお芝居が好きな方やお手本にしている方を挙げるなら?

山下美月さんと遠藤さくらちゃんの演技がすごく好きです。美月さんは振り切っているところは振り切りつつも、美月さんらしさも出しているところがすごいなと思いますし、さくちゃんは、演技している時は普段のさくちゃんじゃないさくちゃんがそこにいて、すごいなって。目指したいです。

■ファンが見に来てくれることが力になる

──今後、演じてみたい役柄や出演してみたい作品はありますか?

心霊系の番組が好きで、昔からよく見ているので心霊ものに出てみたいです。怖がりたいし、キャーキャー言いたい(笑)。あとはやっぱり、ヒロインを演じてみたいですね。大変なこともあるけど最終的には良い方向に向かっていく、というヒロイン、すごくいいですよね。夢です。

──舞台ではお客さんを目の前にしてお芝居をします。ライブでお客さんが目の前にいるという状況には慣れていると思いますが、お客さんの目の前でお芝居をすることに関してはどのような気持ちですか? 力になる? それともプレッシャー

力になります。握手会などを通して応援してくださるファンの方々が来てくださったときは、目を見た瞬間、思わず笑っちゃいそうになるくらい。だから今回の舞台でも、お客さんと目が合って笑っちゃわないか不安なところではあるんですけど(笑)、ライブでも舞台でも、やっぱりファンの方が見に来てくださることが、私にとってはすごく力になるので、ぜひ来ていただきたいです。ファンの方には「全部来てください」と言っているので期待はしています(笑)。

──一方で、そのほかのキャストのファンの方や大人計画のファンの方々もいらっしゃると思います。そういった方にも、ご自身をアピールしていきたいというような気持ちはありますか?

その気持ち、めっちゃ強いです。そこで見つけてくださったらうれしいですし、演技を中心に見てくださる方々だと思うので、その方々にもハマるような、違和感のない演技ができたらと思っています。

──この舞台を終えたとき、どういう自分になっていたいかというイメージはありますか?

これをきっかけにもっと演技に入り込みたいなと思っていて。ドラマなどを見ていても、「この人、入り込んでいるな」って思うことがあるのですが、自分は全然そこに足りていない。だからこの舞台を経験して、自分の視野を広げて、いろいろな役に入り込めるようになっていきたいなと思います。

■メンバーや他グループから受ける刺激

──『ドクター皆川』は同僚への嫉妬心が物語の1つの鍵になっています。金川さんは乃木坂46のメンバーや同世代の他のアイドルなどに対して、嫉妬心を抱くことはありますか?

メンバーに対しては、嫉妬心というか、憧れがあります。特に弓木奈於ちゃんは同期ですし、ずっと一緒にいるので、活躍を見て「この子、すごいな」って思いますね。バラエティ番組に出れば爪痕も残すし、歌もうまいしダンスもできるし、ビジュアルも良くて。「こんな素敵な子、他にいる?」っていうのは毎日めちゃめちゃ思っています。

──そんな弓木さんに対して「負けたくない」といった気持ちになる?

いや、負けます。でも私には私で、弓木奈於ちゃんとは違う一面もあると思うので、その武器を見つけていければなと思っています。

──では他のグループに対して、負けたくないという気持ちになることは?

他のグループの活動も見るので、刺激にはなっていると思います。例えば櫻坂46さんが海外でライブをしていたりするのを見ると、私たちも海外での活動は目指しているところなので、頑張らないとなって思います。私たちは私たちらしく、頑張っていこうねって。

■仕事の上では「楽しむことが第一」

──劇中で金川さんが演じるナースは、ドジっ子ではありますが、一生懸命に仕事に勤しみます。金川さんご自身が今お仕事をするうえで大切にしていることは何ですか?

やっぱり楽しむことが第一ですね。何事も楽しむことが大事だなと思いながらやっています。あとは息抜きも必要だと思うので、家でドラマを見たり、妹とゲームをしたりする時間も大切にしています。

──「楽しむことが大事」とおっしゃっていましたが、体力的に大変だったり、楽しめなくなりそうなときもあると思います。そういうときはどうしているのでしょうか? 発想を切り替えるとか?

そのときは「これを乗り切れたら何もつらいものはない!」と思い込みます(笑)。

──頑張ったときに自分でご褒美をあげたり、「これのために頑張ろう」みたいな存在はありますか?

お洋服は買っちゃうことが多いかもしれないです。ちょっと高いお洋服とか。買っちゃったときはお母さんに報告してます。

──では本作を終えたらやりたいことや、ご褒美として自分にあげたいものはありますか?

めっちゃあって。まずは、北海道に帰ることを目標に頑張りたいと思っています。あとは一人で海外にも行ってみたいと思っているんです。今まで一度も海外に行ったことがないので。

──海外に行くならどこの国で何をしたいですか?

今はフィンランドに行きたいです。フィンランドってサンタクロースがいるじゃないですか。私、サンタクロースが大好きなので、会いに行きたい!

──「北海道に帰りたい」ともおっしゃっていましたが、北海道ではご家族とゆっくり過ごしたい?

はい、家族との時間を過ごしたくて。温泉に一緒に行きたいなって思っています。もしあれだったら私の奢りでもいいので(笑)。

──ご実家に帰ったときは、ご飯をご馳走したりどこかに連れて行ったりみたいなことはよくされているんですか?

いや、まだ一回もしていないんですよ。誕生日もプレゼントをあげ忘れたりもするので、そのぶん、いつか一気に何かお返しできたらなと思っています。そのためにも、今回の舞台頑張ります!

■取材・文/小林千絵

撮影/梁瀬玉実

ヘアメイク/東門稚乃

スタイリスト/松島茜(io)

『ドクター皆川~手術成功5秒前~』に出演する乃木坂46・金川紗耶/撮影=梁瀬玉実