美 少年(ジャニーズJr.)が、「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」(9月2日さいたまスーパーアリーナ)に、シークレットアーティストとして登場。TGCでの初パフォーマンスで、ジャニーズ事務所の先輩となる嵐の「Trouble Maker」を含め3曲を披露した。

【写真】美 少年が「TGC」初登場でキレッキレのパフォーマンス

■3曲を熱唱

白を基調とした煌びやかな衣装に身を包んだ6人は、まずはオリジナル曲の「Boom SHAKALAKA」でキレッキレに踊り、力強いパフォーマンスを。

続いて披露した嵐の「Troublemaker」では、極上のスマイルとともにランウエーを駆け巡り、会場は大盛り上がり。観客席ではペンライトが揺れ、美 少年のコンサート会場に一変した。

ラストは、ミディアムバラードオリジナル曲「奇跡が起きるとき」をしっとりと歌唱。感情溢れる歌声で、観客を魅了していた。

■岩崎大昇「グループとしてずっと出たかった」

ライブ後は、再びメインステージに登場。これまで佐藤龍我がモデルとして「TGC」に出演したことがあったが、グループとして出演するのは今回が初めて。岩崎大昇はライブを振り返り、「めちゃくちゃ楽しかったです。グループとしてずっと出たかったので、夢がかないました」と満面の笑みで明かしていた。

同ステージでは、CM キャラクターを務めている韓国コスメブランド「TIRTIR」の新CMも解禁された。

■「東京ガールズコレクション」概要

東京ガールズコレクションは、“日本のガールズカルチャーを世界へ”をテーマに2005年より春夏、秋冬の年2回開催されている、今回で37回目を迎える日本最大級のファッションショー。今回は無限を意味する「INFINITY(インフィニティ)」をテーマに、各メディアで活躍する個性豊かなモデル、アーティストがイベントに華を添える。

また、イベントの制作、運営課程において「人とAIの共創」にチャレンジ。TGC専属AIモデルの生成および活用や、サウンドクリエーターとAIのコラボレーションによるオリジナル楽曲制作、クリエーターとAIのコラボレーションによるキービジュアルの制作など、次世代に向けて無限の可能性を模索する。

ほか、公式SNS(X、TikTok、YouTube)の再ライブ配信に加え、今回よりABEMAでの無料独占生中継を実施。さらに、TikTokで東アジア東南アジア、中東をはじめ、日本を含む10の国と地域でグローバル同時配信を行う。

◆取材・文=高山美穂

※岩崎大昇の崎は正しくは「立つさき」

美 少年が「TGC」で初パフォーマンス/撮影:金澤正平