韓国を拠点に活動し、グローバルを席巻する全員日本人のガールズグループ・XGが、「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」(9月2日さいたまスーパーアリーナ)に登場。日本でのステージは2度目、ファッションイベントは初出演となるXGが、がい旋パフォーマンスで「GRL GVNG」をはじめ3曲を披露し、TGCオープニングを盛り上げた。

【写真】圧倒的なダンス、ボーカル、ラップスキルを見せるXG

■クールなパフォーマンスで会場を魅了

XGは、JURIN、CHISA、HINATA、HARVEY、JURIA、MAYA、COCONAからなる7人組のHIPHOP/R&Bガールズグループ。約5年間の育成で培われた圧倒的なダンス、ボーカル、ラップスキルがデビュー前から海外で高い評価を受け、2022年3月に1st Single「Tippy Toes」でデビュー。グループ名である「XG」は「Xtraordinary Girls」を表す。

TGCオープニングのファッションショー後、アーティストとしてはトップバッターを飾ったXG。会場が暗転してXGの映像が流れると、会場からは歓声が。

そして、全米ビルボードチャート「Hot Trending Songs Powered by Twitter」(週間)で初登場1位にランクインという日本人アーティスト初の快挙を達成した、1st Mini Album第1弾先行配信楽曲「GRL GVNG」のイントロとともに7人が登場。激しくクールなダンスで、会場を魅了した。

一転、MCでは満面の笑みであいさつ。それぞれ自己紹介をして会場を和ませつつ、「TGIF」や「NEW DANCE」を披露し、再び圧倒的なパフォーマンスで会場を釘付けに。パフォーマンス後はメインステージまで歩きながら、会場全体に笑顔で手を振って別れを惜しんでいた。

■ステージ後に感想を語る

ステージを終えたXGは、囲み取材に応じ、HINATAが「たくさんの方々が本当に大きな声で歓声をくださって本当にうれしかったですし、こんなに日本の大きなファッションイベントのステージに立つことができて本当に光栄でした」と、初出演の感想を述べる。

さらに、JURIAも「小さい頃からずっと夢見てたこのTGCっていう大きな舞台に立たせていただいたことに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と、MAYAも「日本のアルファズ(ファンの呼称)にも久しぶりにお会いできて、またすてきな思い出を一緒に作れたと思うので、すごい思い出を一緒に作れてうれしかったです」と笑顔を見せた。

■日本での目標はドームツアー

また、2016年のTGCのオーディションステージに出演後、何度かモデルとして出演経験のあったHARVEYは、「今回はモデルという形ではなく、アーティストという形で、メンバーのみんなと私が大好きなTGCのステージに立たせていただいたことが本当に夢のようでしたし、アルファズの方々のキラキラした景色もすごくきれいだったし、声援もたくさん聞こえて、本当に幸せな瞬間だったなと思います」と、グループとしてステージに立てた心境を吐露。

今後に日本での目標を聞かれると、JURINが「本当にたくさんあるんですけど、やっぱり日本での目標はドームツアーをすることかなと。やっぱりドームって、本当にこれまでたくさんの素晴らしいアーティストの方々が立った場所だと思うので、私たちにも間違いなくすごく憧れのステージなので、ドームツアーをすることが私たちの目標です」と目を輝かせた。

最後に、COCONAが「本当にどこでもどんな時でも応援してくれるアルファズの皆さんが、私は本当に大好きだし、いつも私たちこうやって『へその緒!』って(掛け声を)やっているんですけど、アルファズといつでもどこでもつながっているなっていうのは、すごく感じます。応援してくださり本当にありがとうございます。これからももっと新しいXtraordinaryのXGを作っていきたいので、これからも期待よろしくお願いいたします」とファンにメッセージを送った。

■「東京ガールズコレクション」概要

東京ガールズコレクションは、“日本のガールズカルチャーを世界へ”をテーマに2005年より春夏、秋冬の年2回開催されている、今回で37回目を迎える日本最大級のファッションショー。今回は無限を意味する「INFINITY(インフィニティ)」をテーマに、各メディアで活躍する個性豊かなモデル、アーティストがイベントに華を添える。

また、イベントの制作、運営課程において「人とAIの共創」にチャレンジ。TGC専属AIモデルの生成および活用や、サウンドクリエーターとAIのコラボレーションによるオリジナル楽曲制作、クリエーターとAIのコラボレーションによるキービジュアルの制作など、次世代に向けて無限の可能性を模索する。

ほか、公式SNS(X、TikTok、YouTube)の再ライブ配信に加え、今回よりABEMAでの無料独占生中継を実施。さらに、TikTokで東アジア東南アジア、中東をはじめ、日本を含む10の国と地域でグローバル同時配信を行う。

◆取材・文=高山美穂

XGが日本で二度目となるパフォーマンスを披露/(C)マイナビ TGC 2023 A/W