【元記事を音楽ナタリーで読む】

本日9月2日に埼玉・さいたまスーパーアリーナにて開催中のファッションイベント「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN / WINTER」にXGが登場した。

【ライブ写真】XG。モヒカン風スタイルのJURINを筆頭に奇抜なスタイル(全6枚)

XGは規格外なスタイルの音楽とパフォーマンスを通じて、“BOLD(大胆)”なカルチャーを全世界に発信することを掲げるプロダクション・XGALXの第1号アーティスト。8月にアメリカ・ロサンゼルスで行われた音楽フェス「Head In The Clouds Los Angeles」でのステージを大盛況に終えるなど、海外での人気も着実に高めている。Apple Musicが新進気鋭のタレントを発掘、紹介、育成することを目的としたプログラム「Up Next Artist」に日本人アーティストとして初めて選出されたことも記憶に新しい。

海外での活動が多い反面、これまで日本のファンの前でパフォーマンスを披露したのは、今年5月に開催されたライブイベント「KCON 2023 JAPAN」の1回のみ。2度目の“凱旋”となる「TGC」で7人は、9月27日発売の1stミニアルバム「NEW DNA」の先行配信曲「GRL GVNG」「TGIF」「NEW DANCE」を携えステージへ。JURINのモヒカン風のヘアスタイルを筆頭としたメンバーの奇抜なスタイルは、彼女たちがまとうカリスマ性を増幅させた。

1曲目「GRL GVNG」を終えた7人は、弾けるような明るい笑顔で「TGC」来場者に向けて自己紹介。CHISAは「はーい! こんにちわんこそばー!」とハイテンションに挨拶して観客の笑いを誘い、ステージとのギャップでオーディエンスを魅了する。またCOCONAは「今日はALPHAZ(XGファンの呼称)の皆さんも来てくれています! 私たちはいつもALPHAZからたくさんの力をもらっています」とファンに感謝の気持ちを伝えた。

最後の楽曲である「NEW DANCE」が終了して場内の音楽が鳴り止んでも、高揚感に身を任せるかのように踊り続けたXG。退場の際は前後左右あちこちに向けて手を振り、隙あらばALPHAZを探し出して「わー!」「めっちゃいるー!」とハイテンションでレスポンスを送る。限られた時間ながらもステージをとことん楽しみ尽くす姿を見せ、初の「TGC」を終えた。

XG