夏の甲子園では慶応が107年ぶりの優勝を成し遂げた(C)CoCoKARAnext

 慶応と仙台育英によるドラマティックな決勝によって盛り上がりを見せた夏の甲子園。しかし、ネット裏に陣取った12球団のスカウトにとっては「盛り上がりが足りない」大会だったようです。

【関連記事】夏の甲子園、スカウト的には花巻東・佐々木麟太郎ら「BIG3」より「2人の遊撃手」!? 注目打者はズバリこの選手

 在京セ・リーグのベテランスカウトは言います。

「まず前提として、大学生に比べると今年は高校生自体にそこまで目玉がいないというのがあります。さらにはこの夏、『甲子園組』の投手でドラフト対象となるのはほんの僅か。霞ケ浦の木村優人君とか、もうちょっと見たかった選手はみんな予選で負けてしまいました。全国大会だから各球団とも一堂に会してクロスチェックはしましたけど、『やっぱりおらんな』という結論に達しましたね(笑)」

 その中でも人気を集めたのは沖縄尚学の東恩納蒼投手と徳島商の森煌誠投手ですが、東恩納は進学、森は社会人行きを試合後の会見で表明。最短で東恩納は4年後、森は3年後にドラフト対象選手となります。

 一方で逸材が豊富とスカウト陣がうなったのは、2年生の投手陣です。

「大器という部分でいえば前橋商の清水大暉投手。ひと冬越えれば150キロ中盤をマークしてもおかしくない。西武の渡辺GMは群馬出身だし、スケールの大きい選手が好みだから来年は上位候補かもしれない。安定感からいえば広陵の高尾響投手。制球力に優れてピッチングを知っている。左だと八戸学院光星の洗平比呂投手かな。まだまだ伸びしろは十分だし、追っていきたい逸材だよね」(前述のスカウト)

 107年ぶりの優勝を成し遂げ、フィーバーを巻き起こした慶応ナインはどうだろうか。

「小宅雅己投手は間違いなく素晴らしい。左腕の鈴木佳門投手も左であれだけの身長(188センチ)があるから当然、調査の対象にはなります。でも両方とも慶応大学へ進学でしょう。小宅投手は大学でしっかりと体をつくり、経験を積んで5年後にドラフト1位という未来予想図も描けます。狙いそうな球団? 巨人が好きそうだよね。昔から甲子園の優勝投手を獲得しているし、読売本社も慶応関係者が多いから(笑)」

 可能性は無限大。今後がとても楽しみです。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

夏の甲子園、投手のドラフト候補は“不作”も2年生に逸材キラリ 慶応・小宅雅己は5年後の即戦力1位か