アニメの世界では、人間と同じような見た目と動きができるロボットや、宇宙旅行ができるロケットなどを個人で簡単に作ってしまうような天才科学者や発明家がたびたび登場します。
そこで今回は、アニメ史上最高の天才博士・発明家キャラは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 ブルマ
2位 則巻センベエ
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「ブルマ」!


七つ集めるとどんな願いもかなうという「ドラゴンボール」を探す旅に主人公の孫悟空を連れ出した張本人。発明家で大金持ちのブリーフ博士の一人娘。発明家の血を受け継ぎ、体を小さくする「ミクロバンド」などを生み出している。また、未来の世界ではタイムマシンを作り、息子を過去に送り出している。

登場作品:ドラゴンボール

2位は「則巻センベエ」!


人間と区別が付かないほど精巧にできた女の子型のアンドロイドアラレ」を作った自称天才科学者。宇宙旅行ができる自動車型宇宙船や、物の大きさを自由に変えられる光線銃、写真を入れると本物が出てくる「ホンモノマシーン」など、夢のような発明品を数多く生み出している。

登場作品:Dr.スランプ アラレちゃん

1位は「阿笠博士」!


高校生探偵・工藤新一の隣の家に住む発明家。新一が悪の組織に毒薬を飲まされ小学生の姿になってしまったことを知る数少ない人物の一人でもある。江戸川コナンを名乗り探偵を続ける新一のため、蝶ネクタイ型変声機やキック力増強シューズなどの探偵グッズを発明している。

登場作品:名探偵コナン

ということで、1996年から現在まで放送が続く長寿アニメ名探偵コナン』の阿笠博士が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~50位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたがアニメ史上最高だと思う天才博士・発明家キャラは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:990票
調査期間:2023年8月01日~2023年8月15日
アニメ史上最高の「天才博士・発明家キャラ」といえば? 2位はDr.スランプの則巻センベエ、1位は?