岸優太・King&Prince・キングアンドプリンス・キンプリ

3日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、岸優太が想定外のハプニングに涙する一幕があった。


■長瀞で夏祭り

埼玉県秩父郡長瀞町を訪れた国分太一と岸、そしてゲストの二宮和也。岸は4月、夏に二宮をもてなそうと、新宿で巨大スイカの栽培を始める。

その後、岸は手塩にかけて育てた3つのスイカを収穫。国分と二宮を驚かせるため2時間前に長瀞に入り、小さな川にスイカをすべて入れ、ゴザをかけて冷やしておいた。

ピザを作り上げたあと、岸は2人を引き連れて小川へと向かう。スイカを探すが、見当たらない。国分が「あれ?」と声を上げると、スタッフが「ヤバイ、増水している」とポツリ。

川にはゴザだけが浮いており、スイカは流されてしまっていた。様子を見た岸は「ええ、マジ?」と絶叫した。


関連記事:岸優太、『鉄腕DASH』の作業で苦渋の決断 「とても嫌な仕事です…」

■30センチを超えるジャンボスイカが…

冷静な国分は「ドンブラドンブラ、行っちゃったんじゃない?。ちょっと灯りを」とスタッフに声をかけ探すも、スイカは見当たらない。

二宮が「岸、なにを作ったんだよ?」と質問すると、「正直スイカなんですけど、例年のスイカと違ってメガジャンボスイカというのを作っていたんです」と岸。

その直後、岸が7月に30センチを超える3つのメガジャンボスイカを育てることに成功し、「サプライズにふさわしいスイカができた」と喜ぶVTRが流れた。


関連記事:国分太一、『鉄腕DASH』で郷土料理“とりんしる”を絶賛 「店では食べられない」

■ゲリラ雷雨で濁流に

戸惑う岸にスタッフは「(ピザを焼いているときは)全然こんな感じじゃなかった」と声をかける。

ロケ当日、午後5時50分にゲリラ雷雨が発生しており、スイカ冷やしていた川の上流がゲリラ豪雨に見舞われ、時間差で濁流となり、スイカも流されてしまったとのこと。

ショックを受ける岸のために国分と二宮、そしてスタッフは懸命に捜索するが、濁流のため見つけることができない。岸は「こんなバットエンドあります? 最悪だ。最悪な終わり方ですよ」と涙目でつぶやいていた。

関連記事:国分太一、宮城・気仙沼大島の名もなきウニ料理に驚き 「これが1番おいしい」

■岸が涙

スイカを諦め、新宿で育てた野菜を焼いて食べることにした3人。岸は「スイカのことは忘れましょう」と話すが、野菜を食べると「マジでがんばって想像するとスイカの味がしますよ」とつぶやく。

国分から「スイカ、大変だった?」と声をかけられると、岸は「とにかく2人に例年との差で、どれだけ大きくなったか、甘くなったかを味わってほしかったですよね」と目に涙を浮かべる。

二宮は「3つ全部ベットするのが岸なんだよ」と笑ったあと、「スイカが流れたからこそ、長くしゃべれた」と励ました。


関連記事:国分太一、『鉄腕DASH』でミツバチ専門家に絶賛され喜び 岸優太も「嬉しい」

■「岸くんかわいそう」がトレンド入り

手塩にかけて育てたジャンボスイカが流されてしまうという事態に、視聴者からも「かわいそう」「泣いた」などの同情の声が。

その勢いはすさまじく「岸くんかわいそう」のワードがX(旧Twitter)でトレンド入りしていた。

・合わせて読みたい→国分太一、宮城・気仙沼大島の名もなきウニ料理に驚き 「これが1番おいしい」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

岸優太、『鉄腕DASH』で想定外のハプニングに涙 「こんなバットエンドが…」