黒柳徹子によるベストセラー『窓ぎわのトットちゃん』の続編となる『続 窓ぎわのトットちゃん』が、講談社より10月3日に刊行されることが決定した。

【写真】世界中で愛されている黒柳徹子の自伝的物語『窓ぎわのトットちゃん』書影

 『窓ぎわのトットちゃん』は1981年3月に刊行され、黒柳徹子が子ども時代に出会った、小林宗作先生とトモエ学園での思い出をいきいきと描きベストセラーとなった。現在までの累計発行部数は日本国内で800万部、全世界で2500万部を突破。20以上の言語で翻訳もされ、日本だけでなく世界中の人々の心を捉え、時代も国境も超えたロングセラーとして、今もなお世代を超えて愛され続けている。

 そして単行本刊行から42年の月日を経て、ついに永遠不滅のベストセラーの続編『続 窓ぎわのトットちゃん』が、10月3日に刊行される。

 物語はトットが青森に疎開してから、音楽学校を卒業してNHKの専属女優になり、ニューヨークに留学するまでの日々がつづられている。
 
 東京大空襲の数日後、青森を目指して、ひとり夜行列車に乗ったトットを待ち受けていた試練。「おめえのジンジョッコ、描いてみろ」―疎開先の学校で、みんなとなかよくなりたいトットが、考えついた方法とは? 「咲くはわが身のつとめなり」の言葉を胸に、トットが通った女学校や音楽学校の思い出は、映画、オペラ、ラーメン、それから? 「そのままでいいんです」。NHKの専属女優になりたての、トットが救われた一言とは?…「泣いたり笑ったり…トットちゃんの青春記」が描かれる。さらに、アルバムからの写真や、いわさきちひろさんの絵もたっぷりと収めている。

 黒柳は「私は、どう考えても『窓ぎわのトットちゃん』よりおもしろいことは書けない、と思っていました。私の人生でトモエ学園時代ほど、毎日が楽しいことはなかったから。だけど、私のようなものの“それから”を知りたいと思ってくださる方が多いのなら、書いてみようかなと、だんだん思うようになったのです。よし!と思うまで、なんと42年もかかってしまったけど、書きはじめると、笑っちゃうこと、泣いちゃうこと、それから戦争のことも次々に思い出されて……」と言葉を寄せた。

 なお、『窓ぎわのトットちゃん』は初めてアニメ映画化され、12月8日から全国公開される。トットちゃんが日本中に感動と愛情を届ける。

 黒柳徹子著『続 窓ぎわのトットちゃん』は、講談社より10月3日刊行。

黒柳徹子『続 窓ぎわのトットちゃん』(講談社刊)書影  画像提供:講談社