職場やママ友などに、どうしても苦手な人っていませんか? できれば人生で関わりたくはないけれど、関わらなければならないこともありますよね。そんな悩みを抱えている人のために、どうしても嫌いな人と仲良くする方法を紹介していきましょう。

■相手の嫌いな部分を認めてしまう!

 会社の嫌いな人のことを家に帰っても考えてしまい、「イライラが止まらなくなった」という経験を持っている人も多いでしょう。ですが、これほど無意味で時間を無駄にすることってありませんよね。だって、あなたのリラックスタイムを相手のために費やしていることになるんですから。

 もし、あなたが嫌いな人のことばかり考えてしまって困っているのなら、相手のどこが嫌いなのかを意識して、「だから嫌いなんだ」と認めてしまいましょう。

 嫌いな人にイライラするのは、相手を嫌いだという気持ちを認めきれていないからです。ですから、「あの人の頭を掻く仕草が嫌い」「あの人のしゃべり方が嫌い」「あの人のヘラヘラした性格が嫌い」など、明確に嫌いな理由を決めて自分の言葉にしてみると、意外とそれ以上考えなくなるものですよ。

■嫌いな人は観察対象にしてしまう!

 相手についてあまり考えなくても済むようになったら、今度は相手を観察対象として見て、楽しんでしまうというのも“あり”です。相手がいつものように怒られても平気な顔をしていたら、「すごい! 怒られてもあんなに何も考えないでいられる人っているんだ」というように、面白がってしまうのです。

 ここまでできれば、もう怖いことはありませんよ。嫌いな人の嫌いな部分を面白いと思えるようになれたら、人間関係で悩むことも少なくなると思いませんか?

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

アサジョ