松本潤が主演を務める大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合ほか)第34回「豊臣の花嫁」が3日に放送され、豊臣方に出奔した数正(松重豊)の置き土産に家康(松本)が号泣。家臣たちも涙を流す姿が描かれるとネット上には「涙が止まらない…」「数正のあほたわけー!」といった声が集まった。

【写真】旭(山田真歩)と向き合う家康(松本潤) 『どうする家康』第34回「豊臣の花嫁」場面カット

 打倒・秀吉(ムロツヨシ)を誓ったはずの数正が豊臣方に出奔し、徳川家中に衝撃が走る。家康は追い詰められるが、そこに未曽有の大地震が発生。徳川方も豊臣方も戦どころではなくなってしまう。

 何とか家康を上洛させたい秀吉は、妹の旭(山田真歩)を家康に嫁がせ、さらに老いた母まで人質に差し出そうとする。家康は秀吉に屈服するか、全面対決するかの2択を迫られる。

 秀吉と戦をするのか。それとも秀吉の思惑どおり上洛するのか…。家康と家臣団の間で評定が行われる中、側室・於愛(広瀬アリス)が、数正の残した木彫りの仏像と木箱を持って姿を見せる。於愛は自らの手で日本を治めることに執着する家康に対して「ほかの人が戦なき世を作るなら、それでも良いのでは?」と訴える。

 すると忠次は「数正には、それが見えておったのかもしれんな…」と話し「自分が出奔すれば、戦はしたくてもできぬ。それが殿を、皆を、ひいては徳川を守ることだと」と数正の狙いを推察。さらに正信(松山ケンイチ)も数正について「罪を全て1人で背負った。殿のご迷惑にならぬように…」と語る。

 その後、数正が残した木箱の中身が明らかに。それは“戦なき世”を願った家康の正室・瀬名(有村架純)が暮らした築山の花の“押し花”だった。数正の思いを理解した家康は、涙を流しながら戦なき世のために上洛を決意。さらに家臣たちも涙を流しながら口々に「数正のあほたわけ!」と声を上げる姿が描かれると、ネット上には「数正のせいで涙腺崩壊」「涙が止まらない…」などのコメントや「私も言いたくなった「数正のあほたわけー!」」「こんなに「あほたわけ」が切ないドラマなかった」といった反響が相次いだ。

大河ドラマ『どうする家康』第34回「豊臣の花嫁」より (C)NHK