「ふ◯た◯ざ◯」とは、誰のことか分かりますか。とある国民的アニメの主人公であり、明るく活発ですが、かなりおっちょこちょいな一面を持つのが特徴です。番組のタイトルにも、人物の名前が付いているといえば、もうお分かりかもしれません。さっそく正解を発表していくので、答え合わせをしてみてください。

※この記事で紹介する正解はあくまで一例です。

正解は、裸足で猫を追いかけてしまうあの人!

正解は「ふぐたさざえ(フグ田サザエ)」。誰もがご存じのテレビアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)の主人公です。おさかなくわえたドラ猫を、裸足で追いかけるオープニングもお馴染みですよね。

サザエさんといえば、特徴的な髪型をしたキャラクターです。サザエさんの髪型は、連載開始期に流行ったパーマスタイルだそうです。サザエさんの髪型は、何度か時代に合わせた流行スタイルへの変更も検討されていましたが、すっかり元のスタイルが定着していたため、現在まで変更されていません。

基本的にサザエさんは、昭和初期の「平均的な女性」として描かれています。男性にも負けない活発さを持っているものの、丁寧な女性言葉を話し、家事炊事も滞りなくこなす「良妻賢母」な一面も持ち合わせています。

よく知っていると思っていたキャラクターでも、制作の裏話やキャラクターの設定を深堀していくと新しい発見があるかもしれません。サザエさん以外のキャラクターについても、ぜひ調べてみてください。


[文・構成/grape編集部]