株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「求人サイトのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年6月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性78人男性22人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-134/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

求人サイトのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「求人の豊富さ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「求人の豊富さ」です。

2位以降は、「未経験OK・歓迎の求人掲載数」、「サイトの使いやすさ」と続き、「人気企業の掲載」は7位という結果になりました。

  • 1位:求人の豊富さ

・求人情報が豊富に出ていると自分の働きたい条件や性格に合った求人が見つけやすそうだし、サイトに対する安心感がある。(女性30代)

・興味のある仕事で豊富な求人の中から仕事を探したいので、出来るだけ多くの求人が載っているサイトを使っています。(女性30代)

・自分があまり資格もなく、これと言って強みもないので、とにかくたくさん求人があったほうが自分にマッチするものが見つかりそうだから(女性30代)

1位は「求人の豊富さ」でした。

求人数が多いと、自分にマッチしたものが探しやすいから、数は多いほうがいいという意見が多いです。

  • 2位:未経験OK・歓迎の求人掲載数

・色々職種を経験したわけではないので、未経験者を歓迎してくれるところがたくさん載っている方が選択肢の幅が広がるから。(女性30代)

・資格がなくても、時給や条件が良ければ働きたいと思うが、資格必須であったり、経験者だけが募集されていると働ける場所が限られてしまうので、未経験がOKの求人を載せてくれるととても助かる。(女性30代)

・スキルを求めらる仕事は限られてるため。未経験からスタートは、周りも未経験が多く、雰囲気に馴染みやすくやりやすい。(女性30代)

2位は「未経験OK・歓迎の求人掲載数」です。

経験者のみの求人だと、仕事が限られてしまいますが、未経験スタートでもよければ気軽に応募できますよね。

  • 3位:サイトの使いやすさ

・自分自身が転職を検討した際に、数少ない求人情報ではなく多くの求人情報の中から検討をして、応募したいと思っているためです。多くの求人情報を確認する上で、情報を見やすいサイトであれば、なおのこと利用したいと思うからです。(女性30代)

・求人サイトといえばやはりサイトの使いやすさが最も重要であるため、サイトの使いやすさに関する口コミが良いと思いました。(男性40代)

・応募先の会社名や店名がわかりにくい、写真が少なく同じような求人が多いようなサイトはすぐに見るのを辞めてしまいます。サイトの使いやすさが欠けていると応募はしない。(女性20代)

  • 4位:副業OKの求人掲載数

・以前転職活動をした際にいくつかの求人サイトに登録して実際に使ってみたが、副業OKの求人掲載がとても少なかったから。また副業OKの検索カテゴリーもなかった。(女性20代)

・子育て中なので、在宅でできる様なバイト、パート探しに利用するので、副業の求人に関しての掲載が多いところが良いです。(女性40代)

・現在副業をしているため、転職後も副業ができないと困るため。副業を禁止または申請式にしている企業がほとんどのため、副業Okの求人が多いと選択肢が広がると思っている。(女性20代)

  • 4位:高収入(700万円以上)の掲載数

・個人的な所感ですが、そこまで高くない収入の求人であれば職安でも相当数の求人が閲覧可能な為、ネットを利用して探せる求人サイトではどれだけ好待遇・高収入な求人があるのかを求めます。(男性30代)

・自身が大手企業で勤めていることと、現状の年収から低下するリスクをできる限り排除したいため重視している。(男性30代)

・今よりも高収入にならないと転職する意味がないので求人サイトでは高収入(700万円以上)の掲載がどれだけ有るかが大事になります(男性40代)

・現在、リモートワークに興味があって将来出来たらいいなと思っているからです。普通の求人サイトではあまり見かけません。(女性30代)

・現状まだできていないのですが、将来的にはリモートワークの会社で働きたいなと考えているので、リモートワーク出来るかは重要です。(女性30代)

・子育てや家事をしながらの仕事になると思うので、リモートワークを希望していて、その求人数が多いかは重要だからです。(女性30代)

  • 7位:人気企業の掲載

・やっぱり、人気企業の掲載って嬉しいですし、気になるので、人気企業の掲載についての口コミを参考にします。(女性30代)

7位は「人気企業の掲載」という結果でした。

人気企業が掲載されているとサイトの信頼性もアップしますし、人気企業の口コミも見られて参考になります。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「求人の豊富さ」と回答したのは全体の66.0%でした。

また回答した理由として、数が多い方が選択肢が広がる自分にマッチした仕事が選べるといった意見が数多く見受けられました。

仕事を探している人は、できるだけ多くの求人から自分に合ったものを選びたい人が多いことが分かります

求人サイトのどこを見たらいいのか分からない人は、参考にしてみてくださいね。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ