【元記事をコミックナタリーで読む】

TVアニメ「響け!ユーフォニアム3」の新たなキービジュアルと、全国で上映中の「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」の最後に映し出される「響け!ユーフォニアム3」の特別映像が公開された。

【動画】「アンコン編」の最後に映し出される「響け!ユーフォニアム3」の特別映像

2024年4月に放送開始される「響け!ユーフォニアム3」。新たなキービジュアルには、「私、合奏が好き」というキャッチコピーとともに、柔和な笑顔を浮かべる新キャラクター・黒江真由の姿が収められた。前回公開された黄前久美子のキービジュアルと対になっており、久美子のキービジュアルには意志を感じるまなざしでこちらを見つめる姿と、「私、北宇治が好き」のキャッチコピーが描かれていた。また特別映像では、銀色のユーフォニアムを持ち、北宇治高校のものではない制服を着た少女に出会う久美子の様子を観ることができる。

さらに「特別編 響け!ユーフォニアムアンサブルコンテスト~」の第6週目の入場者プレゼントとして、久美子と真由のキービジュアルを使用した「A4両面ビジュアルボード」の配布が決定。配布期間は9月8日から14日まで。これを機に、まずは劇場で「響け!ユーフォニアム」の世界を体感してみては。

武田綾乃の小説を京都アニメーションが映像化した「響け!ユーフォニアム」は、北宇治高校吹奏楽部を舞台に、吹奏楽に青春をかける女子高生たちの物語。2015年にTVシリーズの第1期、翌年に第2期が放送され、2019年には劇場アニメが公開された。「響け!ユーフォニアム3」では、3年生へと進級した久美子たちが、新体制となった吹奏楽部で全国大会金賞を目指し奮闘する様子が繰り広げられる。

TVアニメ「響け!ユーフォニアム3」

2024年4月放送開始

「特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~」

公開中

スタッフ

原作:武田綾乃(宝島社文庫「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話」)
監督:石原立也
副監督:小川太一
脚本:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
総作画監督:池田和美
楽器設定:高橋博行
楽器作画監督:太田稔
美術監督:篠原睦雄
3D美術:鵜ノ口穣二
色彩設計:竹田明代
撮影監督:高尾一也
3D監督:冨板紀宏
音響監督:鶴岡陽太
音楽:松田彬人
音楽制作:ランティス、ハートカンパニー
音楽協力:洗足学園音楽大学
演奏協力:プログレッシブ!ウインド・オーケストラ
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹ODS事業室

キャスト

黄前久美子黒沢ともよ
加藤葉月朝井彩加
川島緑輝豊田萌絵
高坂麗奈安済知佳
塚本秀一石谷春貴
釜屋つばめ大橋彩香
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子山岡ゆり
鎧塚みぞれ種崎敦美
傘木希美:東山奈央
久石奏:雨宮天
鈴木美玲:七瀬彩夏
鈴木さつき久野美咲
剣崎梨々花:杉浦しおり
滝昇:櫻井孝宏

種崎敦美の崎はたつさきが、高橋博行と高尾一也の高ははしごだかが正式表記。

(c)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024

TVアニメ「響け!ユーフォニアム3」黒江真由のキービジュアル。