代替テキスト

不倫報道が世間を騒がせたお笑いトリオ・ジャングルポケットの斉藤慎二(40)。だが時を置かずに“第2の矢”が放たれ、ピンチに直面しているようだ。

騒動の発端は8月17日に「FRIDAYデジタル」で、斉藤が今年6月に福岡のキャバクラで知り合った女性キャストと関係を持ったと報じられたこと。

斉藤は同日にTwitter(現X)で報道を認める謝罪文を発表し、《深く反省し家族を大切に生活していきます》と反省。また妻である瀬戸サオリ(35)も、Instagramを通じて夫のスキャンダルを謝罪したのだった。

だが9月1日に、「FRIDAYデジタル」で新たな不倫疑惑が報じられることに。記事によれば、斉藤は’20年9月に食事会で知り合った元グラビアアイドルを都内のマンションに呼び出し、強引にハグやキスをしたという。同メディアの直撃に斉藤は「覚えてますね」と回答したが、「無理やりみたいなことは絶対してないです」と性的な行為を強要したことは否定していた。

いっぽう1度目の不倫報道では仕事面でのダメージはほぼ回避できたが、2度目となるとそうはいかなかった。

3日放送の『地方創生プログラム ONE-J』(TBSラジオ)では、メインMCを務める本仮屋ユイカ(35)によって斉藤の降板がこう発表された。

「パートナーのジャングルポケット・斉藤慎二さんは、先日2回目の週刊誌報道を受けて、この番組を降板となりました。いつも聞いてくださっているリスナーのそこのあなた、本当にありがとうございます。『ONE-J』はここから気持ちを新たに、また楽しい放送をお届けしていくので、どうぞよろしくお願いいたします」

斉藤といえば、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)で水曜日パーソナリティも務めている。今年6月いっぱいでずん・飯尾和樹(54)が卒業し、斉藤が7月から後任に起用されたばかりだった。

1度目の不倫報道があった直後の8月23日の放送では、番組冒頭で「少しでもみなさんを笑顔にできるよう、自分を律して精進していきたいと思っています」と視聴者に向けて謝罪していた斉藤。その際、総合司会の水卜麻美アナウンサー(36)の“神フォロー”も注目を浴びていた。

「オープニング映像を挟んで、水卜アナが斉藤さんに『ずっと聞きたかったことがあるんですけど』と切り出したんです。水卜さんは『ハーイ!』と言いながら腕を動かす斉藤さんの持ちネタついて、『(腕は)どっから出て、どうやって終わってるんですか?』と質問。するとスタジオからは笑いが起き、和やかな雰囲気に。

斉藤さんに元気よく実演してもらうことで、気まずいムードを払拭させることができました。SNSでも《水トちゃん優しすぎ》《水卜アナの気遣い凄いね》と、注目を集めることに。しかし新たに続報が打たれたことで、水卜さんのフォローも台無しになってしまいました。ラジオに続き、『ZIP!』も降板する可能性はあるでしょう」(芸能関係者)

次回は6日放送の『ZIP!』に出演を控える斉藤に対して、ネット上では厳しい声が上がっている。

《ZIP降板して欲しい 朝の顔じゃないよね 爽やかな気持ちで見れない 飯尾さんに対しても失礼よ》
《また朝のzipで斉藤さん謝罪するんかな 時間の無駄やしやめてほしい 他に報道すること絶対ある》
ジャンポケ斉藤ZIPやめてほしい、朝から見たくないし番組のイメージ悪くなる》
《ZIPも見たくない! 水卜さんフォローしたのにかわいそう!》