(公財)福島イノベーション・コースト構想推進機構が運営する、ふくしま12市町村移住支援センター(センター長:藤沢 烈)は、福島第一原子力発電所の事故により避難指示等の対象となった12市町村(※)への移住・定住を促進するため、2021年7月1日に設置されました。広域連携が効果的な事業や12市町村による移住施策の支援等を行っています。
12市町村への移住者や移住希望者が増えている中、希望者に寄り添った支援制度や地域を知ることができるイベントなどを、今年度も拡充していきます。
本ニュースレターでは、月に1回程度、イベントや支援制度、12市町村におけるトレンドなどの情報をお届けします。

●ドラマ「姪のメイ」いよいよ9月7日放送開始!

ふくしま12市町村移住支援センター(以下、「センター」)が制作協力をしている、福島12市町村を舞台としたTVドラマ「姪のメイ」の放送が開始となります。放送時間は、毎週木曜深夜24時30分~25時

○「姪のメイ」平田幸枝役の田中美奈子さんと藤沢センター長のスペシャル対談が実現

ドラマ「姪のメイ」放送開始にあたり、富岡町でワイン農園を経営する平田幸枝を演じた田中美奈子さんと、藤沢センター長とのスペシャル対談が実現。対談の内容はセンターの運営する浜通り地域を中心とした12市町村の移住情報サイト「未来ワークふくしま」に公開されます。

田中さんは東日本大震災以降たびたび福島を訪れており、今回のドラマのオファーを受けた際は「福島に呼ばれた」と感じたそうです。

対談では、田中さんと12市町村との関わりや、12市町村の「新しいことにチャレンジできる魅力」などをお聞きしました。

○「未来ワークふくしま」内に「姪のメイ」特設サイトを公開  

センターでは、ドラマ「姪のメイ」放送開始を控えた8月18日、「未来ワークふくしま」内に特設サイトを公開しました。

特設サイトは今後、ドラマの放送に合わせて順次更新の予定です。本サイトを通じて、ドラマをきっかけに12市町村に興味を持った移住関心層に対し、12市町村での多様な働き方や暮らしに関する情報を提供してまいります。

▶特設サイトはこちら

https://mirai-work.life/lp/meinomei/

福島テレビでの放送時間が決定 

10月7日放送開始。毎週土曜 夜6時30分~7時。

※5話 11月11日 夜6時~6時30分

※6話 11月11日 夜6時30分~7時

○スピンオフ動画配信決定

毎週本編放送終了後の深夜25時より、福島県に移住したバス運転手役のTAIGAさんが出演するスピンオフ企画「福島の休日 こらんしょチャンネル」を、テレビ東京YouTube公式ドラマチャンネルにて独占配信いたします。『もしここに住んでいたら、どんな暮らしがあるんだろう?』をテーマに、福島12市町村に移住した気分や魅力をたっぷり味わうことができます。デカ盛りグルメや、絶景の夕日スポット、家族で楽しめるスポットなど、地元の人だけが知る隠れた名所がたくさん!福島県の壮大な景色を本編と合わせて思い切り堪能してください!登場予定の市町村:広野町、田村市、川俣町、飯舘村、葛尾村、双葉町、浪江町

▶YouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/@tvtokyodrama

※スピンオフ初回配信は9月7日深夜25時~、以降毎週更新予定

●知事と移住者が意見交換を実施 藤沢センター長がファシリテーター務める

福島県とセンターが主催する、県内への移住・定住の促進に向けた座談会が8月25日に楢葉町の「まざらっせ」で開催され、藤沢センター長がファシリテーターとして参加しました。

座談会は内堀知事が移住者から意見を聞くことを目的に開催され、南相馬市・広野町・楢葉町・富岡町・大熊町双葉町・浪江町・川内村にお住まいの8名の移住者が出席。移住者の8名は、移住したきかっけや現在のライフスタイル、移住して良かったことや町の課題点などを語りました。内堀知事は移住者ならでは視点や取り組みなどに関心を寄せ、今後の活動の発展により一層期待することを述べました。

センターでは、座談会で移住者の方から出されたご意見も参考にしながら、引き続き移住促進のための情報発信に取り組んでまいります。

▶アーカイブ動画はこちら

https://www.youtube.com/live/JnfF19oM3Ys?si=3djzu22srEBNxSSM

※「福島12市町村」とは福島第一原子力発電所の事故により、避難指示等の対象となった南相馬市、田村市、川俣町、浪江町、富岡町、楢葉町、広野町、飯舘村、葛尾村、川内村、双葉町大熊町を指します。

配信元企業:公益財団法人福島イノベーション・コースト構想推進機構

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ