株式会社夢真は、建設技術者在籍数 業界No.1(2022年度7月末時点 5,465名※)の企業で、施工管理技術者向けの求人サイト 施工管理求人 俺の夢を運営しています。

※施工管理技術者派遣事業を営む大手競業3社のIR資料に基づく自社調べ(22年6月時点)

施工管理求人 俺の夢
https://www.oreyume.com/

当プレスリリースでは、俺の夢における、2023年7月度の月次レポートを公開。

この記事を読むことで、建設業界の求人動向が分かるので、採用・人事担当者の方はぜひ採用活動にお役立てください。

※本リリースを転載・引用する場合は、引用元として以下の記事のURLをご記載ください
https://www.oreyume.com/magazine/feature/27117/

2023年7月の施工管理・建設業界の転職求人動向

2023年7月は応募者数の多い人気職種で、求人数が増加しました。下記は、全体のサマリーです。

  • 2023年7月は全国的に求人数が微増。前月比で422件増加、全19職種中11職種で求人数が増えた

  • 特に求人の増加数が多かった職種は「設備施工管理(空調)」「土木施工管理」「建築施工管理」で、どれも前月比で約100件増加

  • エリア別で求人の増加率が高かったのは「北海道東北地方」で前月比7.87%増、増加数では「関東地方」で前月比247件増加した

  • 応募者の増加では、職種別では「設備施工管理」系が、エリア別では「中国地方」が特に増加した

施工管理求人 俺の夢の7月データでは、6月と比較して上記の傾向が見られました。

建築施工管理をはじめ、半数以上の職種で求人数が増加傾向にあります。

選択肢が増えるぶん、応募者が多く集まってくることが予測されるため、採用・人事担当者はより条件にマッチした人材を探しやすくなると言えそうです。

【職種別】施工管理・建設業界の転職求人動向:前月比で求人の増加率が最も高かったのは設備施工管理(その他)

※増加率は求人件数が100件以上ある職種に限って順位付けを実施

求人の増加数では設備施工管理(空調)を筆頭に、土木施工管理や建築施工管理が前月比で約100件増えています。


増加率では設備施工管理が、上位5職種のうち4つを占めています。


【エリア別】施工管理・建設業界の転職求人動向:前月比で求人の増加率が最も高かったのは北海道東北地方

エリア別に見ると、7つの地域中、中国地方を除いた6地域で求人数が増加しています。

前月からの増加数では関東地方が247件、増加率では北海道東北地方が7.87%増えています。

【応募者数別】施工管理・建設業界の転職求人動向:前月比で求人の増加率が最も高かった職種は設備施工管理(その他)、エリアは中国地方

6月と7月の全体の応募者数は同数でしたが、職種別では建築施工管理や電気施工管理、エリア別では中国地方九州地方など、応募が増えた職種やエリアも見られました。

2023年7月 職種別応募者データ

設備施工管理(その他)の応募者数が3倍になったほか、設備(空調)や電気、建築の施工管理職でも増加しています。

2023年7月 エリア別応募者データ

応募者数をエリア別に見ると、中国地方では33.33%、九州地方では14.29%と高い増加率を見せています。

関東地方でも、5%ほどながら増加が見られます。

施工管理求人 俺の夢について

施工管理求人 俺の夢は、建設技術者在籍数・業界ナンバー1(2022年度7月末時点 5,465名※)の株式会社夢真が運営する求人サイトです。

※施工管理技術者派遣事業を営む大手競業3社のIR資料に基づく自社調べ(22年6月時点)

施工管理求人 俺の夢

https://www.oreyume.com/

株式会社夢真

https://www.yumeshin.co.jp/

全国に常時6,000件以上の求人があり、転職希望者に対する手厚いサポートにより、9割の方が給与アップを実現しています。

俺の夢 マッチングサポート

https://www.oreyume.com/support/

日々、多くの施工管理技術者やCADオペレーター、事務の求職者が俺の夢に訪れ、掲載している取引先企業さまの案件に応募しています。

人事・採用担当者の方は、求める要件とマッチしたスキルや経験を持つ求職者と効率的に巡り会えます。

本情報の監修者について

建設業界の人材採用・転職サービスを提供する、株式会社夢真です。

建設技術者派遣事業歴は30年以上、当社が運営する求人サイトである施工管理求人 俺の夢の求人数は約10,000件(執筆時点)。

上記の実績と知見を生かし、建設業界で働く方の転職に役立つ情報を配信しています。

配信元企業:株式会社夢真

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ