豊中市は、平成30年度(2018年度)から令和4年度(2022年度)までを計画期間とする第4次豊中市総合計画前期基本計画に掲げる施策の進捗状況について、令和4年度実施分の評価を行い、結果を公表しました。
本市では、第4次豊中市総合計画前期基本計画行政評価指針(以下、「行政評価指針」)に基づき、計画の進行管理を行い、市政運営を行っています。
この評価では、事業の成果・課題や市民意識調査結果などの数値を基に、各施策の進捗状況を示しています。今後、評価結果を政策・施策を改善していくうえでの判断材料とし、次年度以降の取り組みへとつなげていきます。

※総合計画は、市政運営の根幹となるまちの将来像を明らかにし、これを達成するための施策を総合的・体系的に示したものです。

評価の概要

本市における行政評価制度の概要 
 ・行政評価指針に基づいて評価を行うことで、第4次豊中市総合計画前期基本計画の進行管理を行い、適切・的確な市政運営につなげています。
 ・本市における行政評価制度は、基本フレームとなる施策についての「政策評価」と具体的な事業についての「事務事業評価」から構成されています。

 <政策評価の手法>
  目 的:第4次豊中市総合計画前期基本計画の進行管理を行う
  対 象:上記前期基本計画の17施策およびその施策に紐づく51の「施策の方向性」
  内 容:各施策の進捗状況とその分析
  評価者:施策を担当する部局の部局長

2 政策評価結果(総括)
行政評価指針の運用開始5年目となる今年度は、17施策のうちA評価が14施策、B評価が3施策、51施策の方向性のうちA評価が41項目、B評価が10項目となりました。

※各指標値の傾向に加えて、社会経済環境の変化などをふまえ、施策全体の進捗状況を評価しています。
 
<年度比較>
3 評価結果の公表


政策評価の詳細や事務事業結果については、市ホームページや市政情報コーナー等で公表しています。
▼市ホームページはこちら
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/gyousei_hyouka/20190524135532126.html

配信元企業:豊中市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ