塩らーめんアレンジ

タレントの上沼恵美子が、自身のYouTubeチャンネル『上沼恵美子ちゃんねる』でサンヨー食品サッポロ一番シリーズのアレンジレシピを投稿。その中の「塩らーめん」アレンジが非常においしかったので紹介したい。


画像をもっと見る

■塩らーめんに乗っけるだけ

サッポロ一番塩らーめん

動画の中で上沼は、アレンジレシピをする上で「サッポロ一番さんを汚すことなく。味を変えたら意味ないですからね」とポリシーを話しており、必要な材料は缶詰のコーンとバターとサッポロ一番らーめんと非常にシンプル。

サッポロ一番塩らーめん

袋の表記通りに塩らーめんを作り、その上にコーンとバターを適量乗せたら「北海道ラーメン風サッポロ一番らーめん」の完成だ。


関連記事:そうめんを冷やしラーメン風にアレンジ あっさりなのにコクがあって食欲そそりすぎ…

■元のおいしさを生かしたアレンジ

サッポロ一番塩らーめん

味の濃いスープにコーンの甘さ、バターのまろやかさが加わって、よりおいしい味に仕上がっている。多くの人に愛されてきたサッポロ一番シリーズの“いつもの味”は壊さず、あくまでもよりおいしさを引き出すアレンジだ。

元のおいしさを生かした上沼のちょい足しアレンジに、動画のコメント欄には「サッポロ一番への敬意が半端でない素晴らしいアレンジだと思います」「サッポロ一番塩の完成度の高さがわかる」「邪魔しないアレンジ最高」などの声が寄せられている。

動画では、塩らーめんの他にも、炒めた豚バラと野菜を乗せた「みそラーメン」と、ネギ油で食べる「しょうゆ味」のアレンジが紹介されているのでぜひチェックしてほしい。


関連記事:リュウジ氏の「チキンラーメンの世界一おいしい食べ方」に驚き これはガチでハマる

■えみちゃん流「サッポロ一番」アレンジ集


関連記事:たった1分で完成する揚げ出し豆腐 ギャル曽根のアレンジ料理が激ウマ

■執筆者プロフィール

二宮新一:エンタメ、グルメ記事をメインに執筆している30代ライター。

グルメ記事では、飲食チェーン店の新商品、SNSでバズったレシピを中心に「料理初心者でもわかりやすく」をモットーに紹介。料理人や料理研究家を非常に尊敬しており、自身でも日夜レシピを研究している。

仕事を効率的にしようとパソコンにサブモニターを導入したが、『クッキークリッカー』を眺めるモニターと化してしまった。

・合わせて読みたい→たった1分で完成する揚げ出し豆腐 ギャル曽根のアレンジ料理が激ウマ

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

上沼恵美子の「サッポロ一番塩らーめん」の食べ方が最高 ちょい足しでハマるおいしさ