国内だけではなく、国際的にも問題となっているジャニー喜多川氏の性加害問題。日本の芸能界のトップに君臨していたジャニーズ事務所はもちろん、彼の性加害を長年見逃してきたマスコミに対しても国内外から厳しい追求が始まっています。色々な出来事に若干の違和感を覚えながら、推移を見守るしかないファンたち……もちろん加害者が悪なのは間違いがないところですが、タレントたちには複雑な思いで見ている方も多そうです。

東山紀之櫻井翔に対するXユーザーの反応

現在、テレビ朝日系サンデーLIVE!!」でキャスターを務める東山紀之さん。そして日本テレビ系news zero」で月曜キャスターを務めている嵐の櫻井翔さん。9月7日に行われるジャニーズ事務所の会見を前にして、2人のスタンスが大きく違っていました。

東山さんは「その会見を前に今日の段階では、私としてはこれ以上のコメントを控えさせていただきますことをご理解いただければと思っています」と慎重な姿勢を崩さなかったのに対し、櫻井さんは「特別チームの提言でも、何よりまずは被害者への謝罪と救済が大前提、大切だということ伝わって来ました」とコメント。

次期社長との噂が絶えない東山さん、現状で厳しいコメントを求めるのは酷とはいえ、これにはジャニーズファンもおかんむりで「コメント出来ないのなら、今すぐキャスターをやめて欲しい」といった厳しい意見が多いようです。

対して櫻井さんに関しても東山さんほどではないものの「キャスターの前にジャニーズである翔くんには自分の言葉で気持ちを語ってほしかった」といったコメントが多かったように感じます。筆者個人としては、それ以上のコメントを求めるのは酷じゃないかなと思ったわけですが……。

その他のジャニーズタレントに対してのスタンスは……

一連の事件について、ジャニーズタレントの扱いについては意見が真っ二つ。大きく分けて「ジャニーズタレント使うな派」と「ジャニーズタレントは被害者派」なのですが、筆者の意見は圧倒的に後者。

・悪いのは事実を隠し脅してた事務所関係者であり、所属タレントは悪くないでしょ
・実際のところ、CM降ろされたり風評被害は計り知れない
・自分は被害者でもあり会社やジャニーに恩義がある人間が多いですから
・タレントたちはどうなってもいいってことかな?
・活躍してるジャニーズのタレントさんに問題あるわけじゃない(一部を除いて)

ジャニーズのタレントさんを見たくないって人も少なくはありませんが、どちらかというと「元々アンチジャニーズだった人」という気がしなくもありません。

ジャニーズ事務所に所属してるタレントはもう見たくないって気持ち
ジャニーズ自体潰してほしいし元ジャニーズも見たくない
・罪があるんだかないんだかわからないジャニーズ所属の人たちですら見ても嫌悪感がある
・見たくないジャニタレのドラマやCMも多くてテレビ局に不信感しかない

ジャニーズ所属のタレントさんは被害者である方も多いだろうし、実際に被害に遭っていない方も加害者なわけではなく風評被害などの被害者であると考えます。

ジャニーズ問題では連鎖的に別の被害に遭われてしまう方も多くいらっしゃいますが、ジャニー喜多川さんがご存命のうちに問題を解決することは出来なかったのでしょうか……逆に考えると、それだけ重く深い闇があったということなんでしょうね……。



画像が見られない場合はこちら
ジャニー喜多川氏の性加害問題、ジャニーズタレントへの考え方が賛否両論となる事態へ