●高級スーパーなどでよく目にするドレッシングで有名なピエトロ。実はドレッシングだけじゃない、福岡発の一大ブランドのストーリーに迫る!

 スーパーなどでよく目にする「ピエトロドレッシング」。どこか懐かしいパッケージデザインと絶品の美味しさに感動する人が続出しているそうです。今日では多くの小売店で見かけるようになった『ピエトロ』というブランドですが、どんなブランドなのかについて知っている人はまだ少ないようにも思います。

 実はドレッシングだけでなく、様々な食品を展開する『ピエトロ』ですが、ここに至るまではどんな歴史、味のこだわりがあったのでしょうか。今回は『ピエトロ』担当者の解説と合わせて、そのストーリーに迫ります!

パスタの茹で時間と「ピエトロドレッシング」の意外な関係

1980年に福岡・天神にオープンした『洋麺屋ピエトロ』
1980年に福岡・天神にオープンした『洋麺屋ピエトロ

ピエトロ』ブランドが誕生したのは1980年。福岡の繁華街・天神にオープンしたスパゲティ専門店『洋麺屋ピエトロ』が起源です。この『洋麺屋ピエトロ』では、当時としては絶品の本格パスタを食べられる店として人気を博したそうですが、この「パスタの茹で時間」が、のちに大ヒットとなるドレッシングと意外な関係があったと担当者は語ります。

1981年店頭販売された初代「ピエトロドレッシング」
1981年店頭販売された初代「ピエトロドレッシング

「当時のスパゲティは、茹で置きのソフト麺のようなパスタを温めなおし、上からソースをかけるか絡めるか……というのが主流でしたが『洋麺屋ピエトロ』では、これに対し茹でたてのアルデンテを楽しんでもらうことにしたんです。ただし、麺を茹でる間、10分程度の時間をお客さまにお待ちいただく必要がありました。そこで、パスタの茹で時間にお召し上がりいただけるようサラダを提供し、そこにかけていたドレッシングが口コミで広まったのが始まりです。

 多くのお客さまから『このドレッシングであれば、野菜嫌いの家族でも野菜を食べてくれる。どうにか分けてもらえませんか?』といったお声をいただき、ワインの空き瓶ドレッシングを入れて『おすそわけ』したことが、のちのドレッシング販売に至るきっかけでした。オープンの翌年の1981年には、市販の容器にドレッシングを入れお店のレジ横で販売を開始、1983年には百貨店でも取り扱っていただくようになりました」(ピエトロ・担当者)

今年で累計出荷数3億本を突破した「ピエトロドレッシング」

累計出荷本数3億本を突破した「ピエトロドレッシング」
累計出荷本数3億本を突破した「ピエトロドレッシング

 担当者によれば「ピエトロドレッシング」の味のこだわりは、以下の5点とのこと。

・国産たまねぎを100%使用する
・九州産の特注醤油2種をブレンドし、まろやかな味わいにする
・1日あたり約5トンのたまねぎを一つ一つ一手でカットし品質をチェック
・1つあたり約180本しか作れない寸胴鍋で製造
・素材の旨み・風味を生かすための非加熱製法

 かなり手の込んだ製造方法ですが、このおかげであの美味しいドレッシングの味が実現できるとのこと。結果、1981年の販売開始から42年となる2023年5月の時点で、累計出荷本数3億本の大ヒット商品になっています。

 ここまでの支持を受けて『ピエトロ』では、昨年12月からは公式サイトで独自のキャンペーンを実施。最後でも触れる「ピエトロおじさん」に「叶えてほしい願い」を一般から募集したところ、3212通もの願いが届いたそうです。この数字もまた『ピエトロ』ブランドを特別視する人が多いことを表しているように思います。

「ピエトロドレッシング」だけでない、様々なブランド商品

左上から時計回りに「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」「ピエトロ CHILLIES!(チリーズ)」「ピエトロ おうちパスタ ごま醤油ガーリック」「ピエトロ PATFUTTE(パットフッテ) フライドオニオン&ナッツ」「ピエトロドレッシング うめ」「pietro daily plus ドレッシング レモン&ナッツ」「PIETRO A DAY 北海道産スイートコーンの甘みポタージュ」「PIETRO A DAY 国産じゃがいものヴィシソワーズ-生クリーム仕立て-」「洋麺屋ピエトロ パスタソース 絶望スパゲティ」
左上から時計回りに「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」「ピエトロ CHILLIES!(チリーズ)」「ピエトロ おうちパスタ ごま醤油ガーリック」「ピエトロ PATFUTTE(パットフッテ) フライドオニオンナッツ」「ピエトロドレッシング うめ」「pietro daily plus ドレッシング レモンナッツ」「PIETRO A DAY 北海道スイートコーンの甘みポタージュ」「PIETRO A DAY 国産じゃがいものヴィシソワーズ-生クリーム仕立て-」「洋麺屋ピエトロ パスタソース 絶望スパゲティ

 とにかくドレッシングの味わいに定評があるピエトロですが、実は定番の「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」だけでなく、様々な商品を展開しており、他のドレッシングのフレーバー、パスタソース、調味料、冷凍商品など多岐に渡ります。ここではそれぞれ試食しご紹介します。

「ピエトロ CHILLIES!(チリーズ)」をパスタにかけているところ
ピエトロ CHILLIES!(チリーズ)」をパスタにかけているところ

 まずいただいたのが、この時期にピエトロが激推し中の「ピエトロ CHILLIES!(チリーズ)」。既存料理にひとかけすることで、辛味と旨みをアップさせる赤唐辛子ソースで、どことなく和の味わいもある一品。パスタだけでなく、和食・中華などにも使えるように思いました。

(左)「ピエトロドレッシング うめ」。(右)「PATFUTTE フライドオニオン&ナッツ」
(左)「ピエトロドレッシング うめ」。(右)「PATFUTTE フライドオニオンナッツ

 また、「ピエトロドレッシング うめ」、「PATFUTTE フライドオニオンナッツ」をそれぞれサラダにかけていただきました。「ピエトロドレッシング うめ」は「ピエトロドレッシング」の梅味バージョンで、春夏の季節限定商品。梅特有の酸味が際立った大人の味わい。一方の「PATFUTTE フライドオニオンナッツ」は、フレッシュなレモンの酸味とナッツの香ばしさの双方が楽しい一品で、どちらも妙にクセになるサラダがどんどん進む味でした。

複数の「ピエトロ」商品の合わせ技もまた楽しい!

上から時計回りに「PIETRO A DAY 国産じゃがいものヴィシソワーズ-生クリーム仕立て-」「PIETRO A DAY 北海道産スイートコーンの甘みポタージュ」「ピエトロ おうちパスタ ごま醤油ガーリック」「洋麺屋ピエトロ パスタソース 絶望スパゲティ」
上から時計回りに「PIETRO A DAY 国産じゃがいものヴィシソワーズ-生クリーム仕立て-」「PIETRO A DAY 北海道スイートコーンの甘みポタージュ」「ピエトロ おうちパスタ ごま醤油ガーリック」「洋麺屋ピエトロ パスタソース 絶望スパゲティ

 続いて、スープパスタ系。まず「PIETRO A DAY 国産じゃがいものヴィシソワーズ-生クリーム仕立て-」は、商品パッケージに“しあわせのSOUP”とメッセージが入っていて、口当たりがなめらかでマイルドかつ濃厚な味わいです。さらに「PIETRO A DAY 北海道スイートコーンの甘みポタージュ」は、“ありがとうのSOUP”のメッセージ入りで、スイーティーな口当たりで優しい甘みが口いっぱいに広がり、ほっこりとした気持ちにさせてれくれました。

 また、「ピエトロ おうちパスタ ごま醤油ガーリック」は、このままパスタと和えるだけでもヨシ、冷蔵庫の食材を加えて和えるもヨシの調理便利パスタソースで、ごま、にんにく、しょうゆの風味とバランスが絶妙です。さらに「洋麺屋ピエトロ パスタソース 絶望スパゲティ」は、茹でたパスタソースにかけるだけの便利なパスタソース。いわしと香味野菜の風味が絶品のペペロンチーノでした。

「洋麺屋ピエトロ パスタソース 絶望スパゲティ」に「pietro daily plus ドレッシング レモン&ナッツ」を加えたところ
「洋麺屋ピエトロ パスタソース 絶望スパゲティ」に「pietro daily plus ドレッシング レモンナッツ」を加えたところ

 さらに、「洋麺屋ピエトロ パスタソース 絶望スパゲティ」に調味料の「pietro daily plus ドレッシング レモンナッツ」を加えてみると、さらに香ばしい味わいにアップ。このように複数の『ピエトロ』ブランドの商品を合わせて、アレンジを楽しめます。

冷凍とは思えない芸の細かさに驚愕!

上から時計回りに「洋麺屋ピエトロ 博多明太子カルボナーラ」「洋麺屋ピエトロ 海老のアメリケーヌソースグラタン」「洋麺屋ピエトロ なすとミートソースのドリア」「ドライトマトとフレッシュモッツァレラ(マルゲリータ)」「シェフの休日 蟹と蟹みそのトマトソース」
上から時計回りに「洋麺屋ピエトロ 博多明太子カルボナーラ」「洋麺屋ピエトロ 海老のアメリケーヌソースグラタン」「洋麺屋ピエトロ なすとミートソースドリア」「ドライトマトとフレッシュモッツァレラ(マルゲリータ)」「シェフの休日 蟹と蟹みそのトマトソース」

 さらに『ピエトロ』ブランドの冷凍食品もいただきます。「洋麺屋ピエトロ 博多明太子カルボナーラ」は、『ピエトロ』のレストランでも大人気だという「博多明太子カルボナーラ」を冷凍食品化したもの。口いっぱいに広がるクリーミーかつ明太子のコク深い辛味は、一度食べるとクセになります。

 そして、「洋麺屋ピエトロ 海老のアメリケーヌソースグラタン」は、海老グラタンアメリケーヌソースを加えた贅沢仕立てで濃厚な味わい。見た目以上にガッツリとした食べ応えで、赤・白どちらのワインにもピッタリの一品でした。

加熱調理した各商品の味は果たして!?
加熱調理した各商品の味は果たして!?

 そして、「洋麺屋ピエトロ なすとミートソースドリア」は、口にした瞬間にわかる手の込んだミートソースベースのドリアで、かなり贅沢な仕上がり。冷凍食品とは思えぬ味を実現しています。
「ドライトマトとフレッシュモッツァレラ(マルゲリータ)」は、定番の味わいにアクセントのジェノバソースの風味が合わさり、フレッシュな印象の一品でした。

 最後の「シェフの休日 蟹と蟹みそのトマトソース」は、ズワイガニの風味とセロリなどの香味野菜の風味を前面に感じるトマトソースパスタ。これまた超贅沢な味わいを楽しむことができました。

気になる「ピエトロおじさん」の正体とは!?

どうしても気になる「ピエトロおじさん」とは一体!?
どうしても気になる「ピエトロおじさん」とは一体!?

 ここまで『ピエトロ』ブランドの商品を思う存分堪能しましたが、いずれも絶品揃いで、ドレッシングの美味しさ同様の手の込んだ贅沢な味を楽しむことができました。普段使いはもちろんですが、家族や友人を招いての宅飲みやパーティなどでも重宝することウケアイです。そして最後に、どうしても気になるピエトロブランドの商品に描かれた「ピエトロおじさん」が誰なのかについても教えてもらいました。

「『ピエトロおじさん』は母がイタリア人、父が日本人ということは分かっていますが、それ以外のパーソナルな情報は、まだ謎に包まれています。口を開けているのは、カンツォーネを歌っているからです。現在までピエトロのキャラクターとして多くの方から愛され続けています」(ピエトロ・担当者)

●まとめ:『ピエトロ』ブランドはドレッシングだけでなく他の商品も絶品だった! そして妥協しない“味へのこだわり”が多くの人々に絶大な支持を受けている理由だとわかった!

 改めて担当者に話を聞きました。

「レストラン生まれのピエトロでは、おいしさと健康を追い続けながら『しあわせ、つながる』をテーマにさまざまな取り組みを行っています。これからも、お客様にお喜びいただけるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします」(ピエトロ・担当者)

 今後も「ピエトロドレッシング」を筆頭とした様々な商品をいただきながら、注目していきたいと思います!

(撮影・文◎松田義人)

食楽web