メイン画像

中国地方には台風12号から変わった熱帯低気圧がもたらす暖かく湿った空気が流れ込み、局地的に雷を伴った激しい雨が降っています。明日6日(水)にかけては日本海に前線がのび熱帯低気圧が不明瞭になりながらも四国付近へ進むでしょう。局地的に大雨となる恐れがあります。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意、警戒が必要です。

今日5日(火)熱帯由来の湿った空気で局地的に激しい雨に

画像A

台風12号から変わった熱帯低気圧が四国の南へ進み、中国地方には熱帯由来の暖かく湿った空気が流れ込んでいます。熱帯低気圧の動きが遅く、中国地方は断続的に雨雲のかかりやすい状態が続くでしょう。今夜にかけても局地的に雷を伴った激しい雨が降る見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意、警戒してください。

明日6日(水)前線と熱帯低気圧の影響で大雨に

画像B

日本海には前線が発生し、あす6日(水)にかけて中国地方へ南下する見込みです。熱帯低気圧が不明瞭になりながらも四国付近へ進むでしょう。大気の非常に不安定な状態が続く見込みです。このため、中国地方は断続的に雨が降り、雷を伴う所があるでしょう。局地的にバケツをひっくり返したような激しい雨が降る見込みです。また、竜巻などの激しい突風を伴う恐れがあります。

6日(水)にかけて局地的にバケツをひっくり返したような激しい雨

画像C

中国地方は6日(水)にかけて、局地的に雷を伴った激しい雨が降る見込みです。
土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意、警戒が必要です。車の運転は、道路が川のようになったり、高速走行時はブレーキが効かなくなります。また、大雨時はアンダーパスの利用を控えるなどしてください。

中国地方 明日6日(水)にかけて前線と熱帯低気圧の影響で大雨の恐れ