チュモッパとは、韓国で食べられているひとくちサイズの丸いおにぎりのこと。そのチュモッパをおうちで簡単に作れるのが、今回ご紹介する『まぜこみチュモッパ』。あたたかいごはんに混ぜるだけで、手軽に韓国風おにぎりのできあがり!

 

人気の味! ごま油香る韓国風おにぎり

日本海水(東京都は、国内トップシェアを誇る「塩」メーカー。海苔やふりかけなども手がけており、安心・安全な塩造りで培った技術を環境、食品、農業などの分野へと展開している。

『まぜこみチュモッパ』(25g・希望小売価格 税込216円・2023年9月1日発売)

 

「やみつきになるおいしさ」として評判の韓国おにぎり「チュモッパ」は、韓国のりやたくあん、野菜などの具材をご飯に混ぜ合わせ、ひとくちサイズに丸めて食べるのが一般的。そんなやみつきになる味わいを簡単に作れるのが『まぜこみチュモッパ』。

 

鶏ガラの旨みがベース、たくあん入り!

基本となる「海苔・たくあん・ごま」がたっぷり入っており、ごま油の香りと鶏ガラの旨みをベースにシンプルに仕上げている。

チャック付きのパッケージ

封を開けただけで、ごま油や海苔のいい香りが漂う。

まぜこみチュモッパ

ご飯1合半(500g)に1袋分を混ぜるのが目安。

 

あたたかいご飯に混ぜるだけ!

炊き立ての熱々ごはんに混ぜ込んで、ひとくちサイズに丸めていこう。混ぜた後に少し蒸らしておくのがポイント。刻んである乾燥たくあんが柔らかくなる。

 

子供も大人も、みんな大好きな味!

ラップでごはんを包みながら、コロコロと丸めていけば『まぜこみチュモッパ』のできあがり!

 

ごま油と海苔のいい香りがごはんに馴染む。鶏ガラベースの旨みは食欲をそそる味わい。程良い塩加減と海苔の風味がたまらない。やわらかくなったたくあんの食感もアクセントになる。これだけで簡単に味付けができるから、朝食やお弁当作りに重宝すること間違いなし。ほんのりとした甘みとしょっぱさが後引く美味しさで、ついもう1個と手が伸びる。

 

キムチ入りチュモッパを作ろう

キムチは汁気を絞っておき、細かく刻んでおいた。

好きな具材をプラスしてアレンジも楽しんでみよう。韓国と言えば「キムチ」ということで、白菜キムチと一緒に混ぜてみる。

キムチチュモッパのできあがり!

キムチのシャキシャキとした食感と、辛味がちょうどよく馴染む。焼肉のお供にもぴったりな1品。チーズをプラスしてもおいしそう。

 

アレンジで広がるチュモッパのおいしさ!

その他にもアレンジを楽しむなら、刻みねぎを加えたり、さらに刻んだたくあんをプラスしてみたり。プルコギを加えれば、食べ応えが増すのでお腹もしっかり満たされる。韓国のりやごま、とびっこをトッピングすれば見映えも華やかになるので、ホームパーティーの1品にもいいかも。

ひとくちサイズに握ることで、子ども達も食べやすい。忙しい時やお夜食にも、混ぜるだけなら簡単。行楽シーズンの味付きおにぎりとしてもぜひおためしを。

 

今回ご紹介した『まぜこみチュモッパ』はスーパーなどで発売中。

 

また、公式ECサイトの楽天市場 日本海水・浦島海苔店日本海水 Yahoo!店日本海水 浦島海苔オンラインショップの3サイトでも、単品やお得な3個セットを発売中。

 

公式サイトはこちら

韓国で大人気! 『まぜこみチュモッパ』でひとくちサイズの丸いおにぎりを作ろう!