メイン画像

このあと、台風13号(インニョン)が発生する見込みです。典型的な秋台風で、次第に速度を上げながら北陸地方には7日~8日頃に最も近づくでしょう。予報円の西側の進路をとると影響が大きくなりそうです。最新の情報を確認するようにして下さい。

熱帯低気圧(発達して今後台風13号になることが見込まれる)の進路

画像A

熱帯低気圧は、5日12時現在、日本の南にあって、ほとんど停滞しています。中心気圧は1004hPa、中心付近の最大風速は15m/sです。今後、この熱帯低気圧は最大風速がおよそ17m/s以上まで発達して、台風となるでしょう。その後は、徐々に速度を上げながら北東方向へ進み、北陸地方には7日~8日頃に最接近する見込みです。予報円はまだ大きくなっていますが、西側の進路をとると影響が大きくなりそうです。最新の情報を確認するようにして下さい。

このあと秋雨前線が発生 恵みの雨がいきなり警報級の大雨も

画像B

図は気象庁9月5日21時の予想天気図です。このあと日本海沿岸から東北にかけて秋雨前線が延びる見込みです。前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、北陸地方では大気の状態が非常に不安定となるでしょう。

北陸地方では、6日明け方から夜遅くにかけて雷を伴って1時間に40ミリの激しい雨が降り、警報級の大雨となる所がありそうです。雨の降り方には十分注意して下さい。

予想降水量 6日を中心に短時間強雨や土砂災害に注意・警戒

画像C

北陸地方では、6日明け方から夜遅くにかけて雷を伴って1時間に40ミリの激しい雨が降り、局地的には警報級の大雨となるでしょう。水がめへの降水は期待されますが、市街地でも局地的に道路が冠水するような激しい雨が降る可能性があります。アンダーパスなどを車で走行する場合は十分に注意して下さい。しばらくまとまった雨が降っていません。自宅周辺の側溝など排水が問題なく行われるかを念のため確認するようにして下さい。

6日の雨の予測①

画像D

6日の雨の予測②

画像E

秋雨前線及び台風13号への発達が見込まれる熱帯低気圧による影響

画像F

今日の日中は、所々で激しい雨が降りました。このあと、台風12号から変わった熱帯低気圧がもたらした熱帯由来の暖湿気の影響もあり、日本海には秋雨前線が発生する見込みです。北陸地方では大気の状態が非常に不安定となるでしょう。

18時以降は、福井、石川、富山、新潟の4県で警報級の大雨となる可能性があります。特に6日にかけては雨の降り方に十分注意して下さい。

また、今後台風13号への発達が見込まれる熱帯低気圧は、北陸地方の東側を北上する見込みとなっています。この進路の場合、台風は反時計回りの風となるため、北陸地方は北よりの風となるでしょう。予報円の西側を進んだ場合には影響が大きく、海上を中心に北よりの風が強まる見込みです。注意して下さい。また、波向が北の高波にも注意が必要です。特に北側に開けた湾や入り江などは地形の影響で高波が強化されることも考えられます。海岸部には絶対近づかないようにして下さい。

台風13号発生へ 北陸への最接近は7~8日頃 台風で前線活発化 大雨に注意・警戒