やしろあずき

漫画家・やしろあずき氏が5日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。届いたDMの画像を公開し、“想像以上にアウト”な内容に注目が集まった。

【画像】「怖すぎ」やしろ氏に届いたDMに戦慄


■相談のDMを公開

やしろ氏はこの日、「やしろあずき真剣相談室、完」とつづり、DM画面のスクリーンショットを公開した。

「真剣な相談です」と切り出した相手が「ゲームで揉めていた相手から開示請求が届いてしまいました」とやしろ氏に伝える。

開示請求(発信者情報開示請求)とは、インターネット上で書き込み等をしたユーザーの身元を明かすための手続きで、誹謗中傷をしたユーザーなどを告発するための準備として行われる。


関連記事:SNSで誹謗中傷してきた“犯人”をコミケ「売り子」役に起用… 世紀の大奇策で成功収める

■くわしく話を聞くと…

ゲーム内で会ったユーザーから開示請求をされたようだが、「そこまでのことはしていないつもりです。開示請求を止めるにはどうすればよいでしょうか。不当な開示請求だと思っています」と、心当たりがない様子。

そこでやしろ氏が「なるほど 何を書いてしまった感じですか」と事実確認を始めると、「相手の住所がわかっていたので、放火の予告をしました」と衝撃告白。

「そこまでのことはしていないつもり」と言いつつも犯行予告までしていることに、やしろ氏は「それは全然ダメやろ」とツッコみを入れ、相手は「ダメかぁ」と嘆いていた。


関連記事:暴言&誹謗中傷するも、“根は良い奴”感即バレなDMが届く これは憎めない…

■「怖すぎ」「普通に逮捕案件」

やしろ氏のポストを見たユーザーからは、「住所分かってる上でのその予告は怖すぎますねえ…」「何をどうしたら不当だと思えるんや(笑)」「普通に逮捕案件じゃないのこれ(笑)」といったコメントが上がる。

また、やしろ氏は届いたリプライに返信する形で「天地がひっくりかえっても放火はアウトです」とキッパリ。さらに「想像以上にアウトでちょっと笑っちゃった」と本音を漏らしていた。

関連記事:誹謗中傷の犯人が「親」と判明、一体なぜ… 母親がSNS上で恥ずかしい過去暴露する例も

■「それは全然ダメやろ」

・合わせて読みたい→誹謗中傷の犯人が「親」と判明、一体なぜ… 母親がSNS上で恥ずかしい過去暴露する例も

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

「真剣な相談です」というDM、内容が“想像以上にアウト”で… 「普通に逮捕案件」