オンライン動画配信サービスHulu」にて、8月11日より全話一挙独占配信されたHuluプレミア「庭のある家」。第3話では、ユンボム(チェ・ジェリム)の弔問に訪れたジュラン(キム・テヒ)が、ついにサンウン(イム・ジヨン)と出会うシーンが描かれた。そしてジュランは、サンウンから聞かされたあるひと言によって、思わぬ行動に出る――。(以下、ネタバレを含みます)

【写真】夫のチェ・ジェリム“ユンボム”を見つめるイム・ジヨン“サンウン”

■「庭のある家」とは

本作は、実力派女優の共演と衝撃的な展開が話題を呼んだサスペンススリラー。韓国の同名ベストセラー小説が原作で、放送前には世界190カ国での展開が決まった韓国ドラマだ。物語では、マイホームの庭から漂ってきた“悪臭”をきっかけに正反対同士の2人が出会い、家庭に隠された真実が明かされていく――。

キャストには“韓国で最も美しい女優”と評されるキム・テヒが出演しており、完璧な家で絵に描いたような優雅な暮らしを送るジュラン役を演じる。一方、貧しさと家庭内暴力生きがいをなくしたサンウン役には、「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」で“最恐の悪女”を演じたイム・ジヨンが抜擢。実力派女優の2人がお互いに相乗効果を高め合っていく“かけ合い”に注目だ。

その他、病院の院長でジュランの夫でもあるジェホ役をキム・ソンオが、ジュランの息子・スンジェ役をチャ・ソンジェが、製薬会社の営業社員で家庭内暴力を振るうサンウンの夫・ユンボム役をチェ・ジェリムが担当する。

■強気の発言で両者一歩も引かないサンウンとジェホ

第2話ではユンボムの死に対して涙一つ見せず、淡々と事実を義弟に告げたサンウンであったが、第3話では弔問の場に訪れた義弟の心無い言葉に対し、ユンボムを庇い涙する。

その後サンウンは、弔問に訪れて知人と献杯するジェホを「ちょっとお話が」と呼び出し、ピンクのスマホを見せながら「夫から脅迫されてましたね」と言い放つ。それに対して、「ただの子供の携帯でしょう」と何食わぬ顔でかわそうとするジェホ。しかしサンウンの「どうして子供の携帯に院長の連絡先と家族写真が?」というひと言によって、ジェホはその場で固まってしまう。

サンウンは、携帯について「正直言うと何も知りません。今はね」「だけど夫はなぜか貯水池へ行く前に帰らない人のように、これを私に預けていった」と話すと、ジェホは余裕のある感じで「何か発見があったら連絡してください」「僕が驚くような発見がね」と言い放つ。

それに一切怯む様子もなく、「私に預けた理由を一生懸命探してみます」と不敵な笑みを浮かべるサンウン。そんな彼女にジェホは「誤った選択の数々がご主人を死に追いやった」「どうかお腹の子のためにも、奥様はまともな選択を」と意味深な言葉を告げ、その場を去っていく。

その後、弔問会場に戻ったサンウンはジュランの姿を見つけると、突然彼女の腕を強く掴み「あなたの夫が私の夫を殺した」と発言。すぐにジェホがサンウンを引き離したものの、衝撃的な告白にジュランは動揺を隠せない様子だった。

■ジュラン「正直に言って」…ジェホを問い詰めるも突然の叱責

ジェホの今までの言動と、サンウンのひと言から、夫に対する不信感と疑念を抱くジュラン。そこで彼女は夜中ジェホが眠る間にカーナビの履歴を探ってみるが、防犯カメラ同様に履歴も消されていた。

その翌日、ジュランは隣家を訪れて“防犯カメラを見せてほしい”と頼む。しかし隣人から理由を聞かれたジュランは何も言えなくなってしまい、諦めて帰ることに。その後気になった隣人が防犯カメラをチェックすると、そこには雨の夜にジュランの家から車が出ていく映像が記録されていた――。

その後ジュランは自分に嘘をつき続けるジェホに対して、これまでの不審な行動について語り、「私には正直に言って」と迫る。しかし彼女の問いをごまかすかのように、突然キレ始めるジェホ。「お前がこうなるたび僕とスンジェは苦しいんだ」と、今でも精神安定剤を飲むジュランがおかしなことを言っているのが原因と言わんばかりに、声を荒げ責め立てた。

そしてジュランは真相を知るために、サンウンの居所を調べて直接会いに行く――。

■「自殺じゃない。私は知ってる」サンウンの意味深な発言が飛び出す

同話では、サンウンの意味深な発言も目立った。ユンボムが5つも生命保険に入っていたことを知ったサンウンは、食事を途中で放り、ものすごい形相で保険会社に駆け込む。そこで保険員に「2年以内に自殺した場合支給されない」と言われてしまうのだが、もらえる金額が5億2000万ウォンと知ると、サンウンは「自殺じゃない。私は知ってる」と断言した。

葬儀場で夫の死に寄り添う素振りを見せたサンウンだが、保険員にいくら貰えるのか喰ってかかる様子や、携帯を自分で見つけたにも関わらず“ユンボムが預けていった”と嘘をつく様子から、実はユンボムの死の全容を知っていながらも、金銭のために動いているようにも見え始めた。

“ピンクのスマホ”を武器に動き出すサンウンと、明らかになっていく事実に恐怖しつつも真相に迫っていこうとするジュランの姿が同話の見どころと言えるだろう。また、ジュランの心をより一層掻き乱す“ジェホの真意”も気になるところだ。各々の状況と相手の顔色を見ながら繰り広げられる心理戦は、今後どのような展開を迎えるのだろうか。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

Huluプレミア「庭のある家」第3話より/(C)2023 KT StudioGenie.,Co.Ltd