ぽぽちゃん(画像出典:Amazon)

玩具メーカー・ピープルが販売する知育人形「ぽぽちゃん」が生産を終了することが伝えられ、X(旧・ツイッター)ではショックの声や惜しむ声があがっている。


■1996年に発売

ぽぽちゃん」は赤ちゃんのお世話遊びができる人形で、1996年に発売。

マシュマロぽぽちゃん」や「ロングヘアぽぽちゃん」「赤ちゃんぽぽちゃん」などのシリーズが販売されて親しまれてきた。

同社の公式サイトでは、「これまでたくさん遊んでくれたみなさんへ」として、ぽぽちゃんの生産終了を報告。「いままで、たくさんの愛をありがとう」と感謝をつづった。


関連記事:イトーヨーカドー、消えた“アレ”にそっくりな商品が… 「みんなの鳥がここに」懐かしむ声

■アフターサービスは継続

また、「1996年の発売以来、ぽぽちゃんはたくさんの子供たちのそばで成長を見守ってきました。終了は弊社としても大変残念なのですが、今後も子供に寄り添った新たな商品開発に全力で取り組んで参ります」と説明。「一緒に過ごしたあたたかい想い出として皆様の心に残りますように、これからもできる限りのサポートをさせていただければ幸いです」とした。

販売は在庫限りとなるが、アフターサービスは継続し、購入1年以内の不具合は商品のレシートがあれば対応するとしている。


関連記事:サイゼリヤに異変、人気の味が突然消えショックの声急増 「とうとうこの日が…」

■「大ショック」「連れ回してた」

生産終了が報じられると、Xでは「ぽぽちゃん」がトレンド入り。ユーザーからは「嘘やろぽぽちゃん好きだったのに~」「幼児期の人形ぽぽちゃん派の私大ショック」「事件レベルの衝撃」と驚きが広がった。

発売から27年が経過していることから、子供の頃に遊んだという人も多く、「ちっちゃいとき毎日一緒にお風呂入ってたなぁ」「幼稚園の頃初めて買ってもらったクリスマスプレゼントぽぽちゃん人形だったなぁ…」「どこに行くにも連れ回してた」と思い出を懐かしむ声も。

中には、「娘が23歳になっても枕元にいるよ」と、大人になっても大切にしている人も見受けられた。

・合わせて読みたい→ダウン症のバービー人形が誕生 同疾患の世界的モデルも大喜び

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

知育人形“ぽぽちゃん”生産終了発表に驚きの声 「嘘やろ」「大ショック」