皆さんは印象に残っているドラマはありますか。印象に残る理由はさまざまですが、ドラマ内の「名言」や「決めゼリフ」が印象に残るきっかけだったという方も多いのでは?教えて!gooには、ドラマの名言について質問が寄せられました。

ドラマの『名言』『決めゼリフ』

相談者は、安達祐実さん主演のドラマ「家なき子」での「同情するなら金をくれ!」が印象に残っているとのこと。他にも、ドラマなどで使われた名言や決めゼリフがあったら教えて欲しいと質問しています。

■刑事ものや時代劇

遠山の金さん。『金さんの桜吹雪、散らせるモンなら散らして見やがれ』(中略)…桃太郎侍の『ひとーつ人の世の生き血をすすり、ふたーつ不埒な悪行三昧…』」(nozomi500さん)

大江戸捜査網ナレーション『隠密同心心得の条、我が命我が物と思わず~以下略』」(maruru01さん)

桃太郎侍遠山の金さんが放送された当時、こうした名台詞を楽しみにしていた方もいたのではないでしょうか。時代劇は頭に残りやすい名台詞が多いのかもしれません。

maruru01さんは他にも、斎藤由貴さん主演で1985年からシリーズで放送された、スケバン刑事シリーズに着目して、その違いも踏まえて回答しています。

スケバン刑事シリーズ、初代(斉藤由貴)『てめえら、ゆるさねえ』。2代目(南野陽子)『おまんら、ゆるさんぜよ』。3代目(浅香唯)『おんしら、ゆるさんかいね』」(maruru01さん)

シリーズで放送される機会が多いだけに、名言も多く生まれているようです。最近では水谷豊さん演じる相棒シリーズで、杉下右京が犯人を問い詰めるシーンで「まだ、わからないのですか!」「僕としたことが」など、名言としてドラマの終盤を感じさせてくれる一言として定着していますよね。

■まだまだある!ドラマ名言集

他にも多くの回答が寄せられました。

101回目のプロポーズ武田鉄矢『僕は死にましぇん!』」(2537さん)

「HOTELより『姉さん事件です』(by 高嶋政伸)」(osakanaya

「スチュワーデス物語の堀ちえみ『ドジでのろまなカメです!』」(2537さん)

ドラマの主人公などが発する名台詞は、インパクトがあるため、頭に残りやすい言葉なのかもしれませんね。

主役が発した名言で、最近出た言葉と言えば、「2013年新語・流行語大賞」にも選ばれた、日曜劇場半沢直樹」扮する銀行員が発した言葉「倍返しだ」などが有名ですよね。

その他にも、人気シリーズとして何度もドラマ化されている「ドクターX外科医・大門未知子~」に登場する、主役の敏腕フリーランスの外科医大門未知子が言い放つ、「私失敗しないので」「いたしません」も、記憶に新しいのでは。

ドラマは、出演している俳優やストーリーなどを楽しむほか、その中で展開されている言葉にも着目してみると、より楽しさが増すかもしれませんね。皆さんの印象に残っているドラマの名言も是非教えてください。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)

そんな台詞あった!印象に残るドラマの名台詞って?