映画『ザ・クリエイター/創造者』の撮影の裏側を監督&キャストが語る特別映像が公開された。

『ザ・クリエイター/創造者』は、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を手がけ、世界中で高い評価を得たギャレス・エドワーズ監督の最新作。『TENET テネット』でも主演を務めたジョン・デヴィッドワシントンと、俳優・渡辺謙が共演を果たしており、人類とAIの戦争が激化する世界を舞台にしたドラマチックSFアクションとなっている。

「映像に惹き込まれる映画が好きなんだ。理屈ではなく、心揺さぶられる夢みたいな」と、作品へのこだわりを語るギャレス監督。本作のような大作では、まず初めにデザイナーやアーティストたちと話し合い、世界観をデザインした後に撮影を開始することが多いが、本作はその逆で、先に実際の国々のリアルなロケーションとリアルな人々でシーンを撮影し、その映像の上からCGなどで世界観をデザインしていくという斬新な方法を取り入れている。

そのリアルなロケーションでの撮影のため、日本、タイ、ベトナムカンボジアネパールインドネシアイギリス、アメリカ(ロサンゼルス)の8カ国に訪れており、この特別映像では、各地に赴き、実際に現地で撮影している様子と、その完成シーンのハイライトを見ることができる。

また日本の渋谷のような街や、渡辺演じる模造人間(シミュラント)の新カットも収められており、主演のジョン(ジョシュア役)が「驚くのは神秘的なリアリズムだ。どのシーンも心の奥に訴えかけてくる」と語るように、ギャレス監督だからこそ作り上げることができた世界観と臨場感を体感できる。

さらに「監督はSFに感情を注ぎ込んだ。(SFは)派手なアクションやスリルに偏りがちな分野だけど」(ジョン)、「本作のテーマはとても壮大よ。人間とは何か? 命とは何か? 愛は人間とAIの障壁を超えられるのか?」とジェンマ・チャン(マヤ役)が語るように、監督が作り上げるAIは表情や感情が豊かで、まるで人間のように描かれている。

監督自身も「共存すべきか、破壊すべきか」と語っており、本作は「AIの脅威」や「AI vs人類」だけではなく、“意識を持ったAIは人間と何が違うのか? 人類とAIは手を取り合えるのか?”といった壮大なテーマも問いかけてくる。

映画『ザ・クリエイター/創造者』特別映像

<作品情報>
映画『ザ・クリエイター/創造者』

10月20日(金) 公開

公式サイト:
https://www.20thcenturystudios.jp/movies/thecreator

(C)2023 20th Century Studios

映画『ザ・クリエイター/創造者』