「性嗜好異常者」と認定されたジャニー喜多川氏による性加害問題で設置された「再発防止特別チーム」の報告を受け、藤島ジュリー景子社長の辞任は決定的だ。後任には東山紀之や井ノ原快彦などの名前が挙がっているが、その中には滝沢秀明氏の名前もあるという。滝沢氏はジャニーズ事務所を退所し、新事務所「TOBE」を設立したはずだが…。

「数カ月前から噂として流れているのが、ジャニーズ事務所TOBEが合体する、というもの。合併とまではいかずとも、コラボ的な動きをするのではないか、と。ただ、せっかく独立してシンパの元ジャニーズタレントを続々所属させているのに、また元に戻るのは現実的ではない。イメージがとことん落ちたジャニーズと組むメリットが、TOBEにはないですし」(芸能記者)

 新たにTOBEへの所属が発表された元ジャニーズJr.の大東立樹が、10月スタートの連続ドラマ「秘密を持った少年たち」(日本テレビ系)に出演することが発表された。

ジャニーズ事務所を辞めてこんなにすぐに民放ドラマに出演するなど、これまでならありえなかったこと。忖度と圧力の世界でしたから。日本の芸能界はここが変わり目でしょう。TOBEは古巣と交わることなく、新しい未来を切り開いていってほしいです」(前出・芸能記者)

 ドン底にいるジャニーズ事務所のトップを引き受ける人物は、はたして誰なのか。

アサ芸プラス