ランナーが諦めなくていい世界をつくる」をミッションに掲げるロンラン株式会社(東京都渋谷区 代表取締役 武部雄一)は本日2023年9月6日、まったく新しいランニング大会の探し方を提供するインターネットサービス「Athty」(アスティ)をオープンβ公開致しました。

Athty - かけがえのないレース体験を見つけよう
https://athty.com/

Athty はロンランにおけるファースト・プロダクトです。今回のオープンβ版は、2022年末にユーザーを限定して実施したクローズドβリリースを経て、一般ランナーの方々のフィードバックも反映しながら作り上げたものです。正式リリース版を見据えて、主要な機能をひととおり揃えたものとなります。

オープンβ版は無料で利用できます。正式リリース版では、更なる新機能の拡充を予定しています。

  • Athty を生みだした背景

日本には週に一度以上ジョギング・ランニングに興じている人が 579万人もいます*1。

しかしながら、ランニングを楽しむ傍らですべての市民ランナーが様々な挫折を経験します。

日々のトレーニング計画や、ギアの善し悪し。大会探しや、大会エントリー。更に深刻な挫折は、怪我・病気や加齢によって、ランニング自体を諦めることです。

インターネットにはまだ 579 万人の市民ランナーの期待に応えられる情報やサービスが存在せず、市民スポーツ分野への IT 技術活用が停滞しています。これは日本だけでなく世界に目を向けても同じです。

スポーツ愛好家は前時代的インターネットサービスや情報不足から、ずっと不便を強いられながらも、それを諦めて受け入れてきました。

また大会主催者においては、主催する大会の魅力をランナーに伝える手段が乏しく、ランナーと大会主催者の間には大きな情報ギャップがあります。

卓越した IT 専門性を有すると同時に、情熱的なランニング愛好家でもあるロンラン創業者の武部と竹原の二人は、自らこの課題に終止符を打つべく、まずは国内 579 万人の市民ランナーに向けて「Athty」を開発しました。

オープンβ版はミニマムプロトタイプではなく、ランナー目線での実用性の高い機能、美しいデザイン、高い操作性を Web デジタルプロダクトとして形にしました。

*1 ジョギング・ランニング実施率の推移(2020年、笹川スポーツ財団)

https://www.ssf.or.jp/thinktank/sports_life/data/jogging_running.html

  • Athty の特徴

Athty は、ランナーがランニング大会に求める期待は千差万別であることを前提に、さまざまな体験軸で大会を探すことができるよう設計されています。

サイト上部のナビゲーションに配置された「エクスペリエンス・タブ」では「絶景」「温泉」「グルメ」といった体験がカテゴライズされ、それぞれに関連づけられたランニング大会がリスティングされます。

大会リスティングは三つのモード「一覧・地図・開催月別」を切り替えて自在に変化させることができます。

また、大会詳細には、大会を印象づける美しい写真群がならんでおり、写真一覧ではそれぞれの写真をタグ分類されています。

これに加えて、次に説明する 7 つの真新しい機能が、ランナーと大会のマッチング実現します。

機能1. Athty AI

Athty AI は、Athty 内のさまざまな機能で活躍している AI 機能群の総称です。次は実装済みのその一例です。

  • Athty AI チャット は、自然な会話を通じてマラソン大会のことを教えてくれる AI ランニング大会アドバイザー。登録ユーザーの住まいや年齢、走力レベルを踏まえて、Athty 登録大会からマッチする大会をパーソナライズドレコメンドします。スポーツ大会をユーザーごとにパーソナライズしながら推薦する LLM(大規模言語モデル)系 AI は、世界的にも前例がないものとなります

  • 個人情報保護のため、ランニング大会写真の掲載されている個人のビブナンバーにモザイクが掛っていますが、9割超の写真において Athty AI がビブ検出を行っています

Athty AI に関する更に詳しい機能や情報については、下記のAthty ヘルプサイトの機能説明もご覧ください。


Athty ヘルプサイト > Athty AI について

https://support.athty.com/what-is-athty-gpt


機能2. 瞬間キーワードサーチ

結果表示が速すぎる、キーワードによる大会検索機能です。

大会名や都道府県や地域はもちろんのこと、ランナー目線でのキーワードマッチ最適化を行っています。例えば「itj」や「別大」といった愛称や、 「Kai」のような種目名でもヒットします。

機能3. スマート大会フィルター

開催期間の範囲指定、距離の範囲指定、こだわり条件などを組み合わせて、自在に大会を絞り込み、発見することができます。

機能4. 大会比較

最大三つまでの大会を選択し、それぞれの大会の特徴・違いを分かりやすく把握することができます。

機能5. おすすめ大会表示

サインアップ後のファーストビュー「おすすめ大会表示」では、アカウント登録時の走力レベルや競技種別ごとの興味関心、性別といった属性情報から、利用者にパーソナライズされた大会が表示されています。

機能6. エントリー開始リマインダー

大会エントリー開始前の大会に、エントリー開始リマインダーが表示されています。大会エントリー忘れを防止するための機能です。

機能7. 多言語対応

UI は日本語と英語に対応しています。最初からワン・プロダクトでのグローバル展開を見据えていることと、日本国内に住む外国人ランナーの方がサービスを利用しやすいように配慮しました。今後さらに多くの言語に対応してゆく予定です。

  • チーム・ロンランの紹介

ロンランは「全世代の人々が健康に生きる社会」をビジョンに掲げる、2021年創業の日本発グローバル・スタートアップです。

武部雄一 | Founder / 代表取締役 CEO, CTO

過去には株式会社ディー・エヌ・エー、SENSY株式会社に在籍。

DeNA では、ソフトウェアエンジニア、エンジニアリングマネージャー、技術戦略室長、ゲームプロデューサーといった役割で、Mobageソーシャルゲームをはじめとした DeNA の爆発的グロース期をエンジニアリング面中心に支えました。

AI スタートアップ SENSY では、取締役 CTO として組織マネジメント、プロダクトマネジメント、ソフトウェアアーキテクト、ソフトウェアエンジニアといった幅広い役割で成長を支えました。

ロンラン株式会社では主に、ソフトウェアエンジニアリングに関するすべてをリードしています。

竹原博之 | Co-Found / 取締役 CDO

過去には株式会社セガ、デザイン制作会社、株式会社ドワンゴに在籍。マネージャー兼 UX/UI デザイナーとして、ニコニコ生放送のリニューアルプロジェクトや日本最大の生徒数を誇る「N高等学校S高等学校」の教務管理システムの開発に携わってきました。

2019年に独立後、2021年4月、ロンラン株式会社創業と同時にジョインし、主にUX / UI デザインをリードしています。

武部はプロダクトデザインとソフトウェアエンジニアリング、竹原は UX/UI デザインを中心としたデジタルプロダクト・デザインのプロフェッショナルです。

同時に、市民ランナー/トレイルランナーとして、ランニング・トレイルランニングというスポーツ&カルチャーにのめり込み、さまざまなディスタンスや難易度の大会に挑む現役市民ランナーです。

創業者二名の詳しい経歴や走歴にご興味のある方は、ロンランのコーポレートサイトもご覧ください。

Company | ロンラン株式会社

https://longmayyou.run/company

チーム・ロンランには上記ニ名以外に、ボランティアのソフトウェアエンジニアやアルバイトのコンテンツ編集担当者らが関わっていますが、ほぼ全員がフルタイムの本業や子育て、クライアントワークを持ちながら、早朝・夜・休日・隙間時間を持ち寄い、Athty オープンβ版を完成させるために情熱を注いできました。

ロンランのファーストミッションである「ランナーが諦めなくていい世界をつくる」の第一歩目として、Athty を 100% 自社開発でオープンβへと押し上げたことを、ロンラン一同とても嬉しく、誇らしく思っています。

私たちの目線はランニングだけでなく、すべての市民参加型スポーツを、そして日本だけでなく世界を見据えています。

引き続き、私たちの強みであるデジタルプロダクトのデザイン力・開発力を発揮し、誰もが何ひとつスポーツを諦めない世界、全世代が健康に生きる社会を目指し、努力して参ります。

  • 会社概要

社 名 :ロンラン株式会社

所在地 :東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階

代表者 :武部 雄一

設 立 :2021年4月16日

事業内容: スポーツテック系インターネットサービスの提供

会社HP:https://longmayyou.run/


【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

本件についてご不明点や確認等ございましたら、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

https://longmayyou.run/contact

配信元企業:ロンラン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ