1人暮らしをしているアラサー女子のみなさん、突然ですが最近料理してますか?

恥ずかしながら、私は全然していません!! 1人分のご飯を作るのって面倒だし、平日は大体いつも適当。仕事帰りに外食する日もあれば、残業中にコンビニで買って済ませてしまうこともしばしば……。

そんな怠惰な食生活を続けていた私ですが、30歳を過ぎた今年、夏バテになったり風邪をひいたり、不調が続きました。そこでやっと「このままでいいのか……!?」と危機感を覚え、まずは身近な食生活から変えてみようと思い立ちました。

とはいえ、毎日料理するなんてできるわけがない私。そこで今回は、料理したくないけど健康的な食事をしたいアラサー女子が、カスタムミールデリバリー「YOUR MEAL」を試した様子をレポートします!

■メニュー選びまで短縮! 忙しい人にとって理想のミールデリバリー

「平日は料理をしたくない、けど栄養バランスのとれた食事をしたい」というワガママを叶えるには、やっぱり誰かの手を借りるしかありません。とはいえ、会社帰りに外食に行くのもテイクアウトを買いに行くのも面倒ですよね。在宅の日だってあるし。

そこで今回私が目をつけたのは、おうちに食事を届けてくれる「YOUR MEAL」というサービス。一人ひとりの目的や好みに合わせて、最適な食事を自宅に届けてくれるカスタムミールデリバリーです。

YOUR MEALは、注文の前にまず「診断」をするところから始まります。体重を減らしたいかどうか、日ごろの運動量、睡眠時間など、目的や現在の自分の状況を入力・選択していくことで、150種類以上あるメニューの中から最適な食事を提案してくれるんです。

「メニューがたくさんあるのは嬉しいけど、選ぶのが面倒くさい……」と思っていた私には大変ありがたい診断。「薄味or濃い味」「辛いのは大丈夫?」など、味付けの好みに関する質問があるのも良かったです!

せっかくなので「ゆるっと頑張って半年後に体重を3キロ減らしたい!」と思った筆者の診断結果は、「才色兼備なタンパク質タイプ」でした。

診断結果には管理栄養士さんからのメッセージもあり、「メイン食材は皮を取り除いた鶏肉、白身魚、大豆製品など高タンパク・低カロリー・低脂質ものを選びましょう」とのこと。YOUR MEALのメニューだけでなく、普段の食事でも気をつけるポイントが分かって一石二鳥ですね!

これを踏まえて、診断結果に基づくおすすめメニューから以下の5食を選んでみました。

デミグラスハンバーグ&チキンセットS 白身魚イタリアンソテーセットS ガパオライスセットS チーズキーマカレーセットS 魚介のトマトパスタセットS

YOUR MEALのメニューは管理栄養士さんが監修しており、お肉やお魚はもちろん、パスタにカレー、ピザ、さらにはスイーツまで、豊富なメニューが用意されています。診断に基づいてメニューをおすすめ20種に絞ってくれたのですが、それでもちょっと迷ってしまった筆者でした……!

■本当に冷凍なの!? 味も食感も大満足のメニュー

後日、クール便で届いた食事がこちら。パッケージもシンプルでおしゃれですね!

食べるために私がすることは、電子レンジでチンするだけ。買い物も料理もしていないのに、あたたかいご飯が食べられるなんて、幸せですね……!

デミグラスハンバーグ&チキンセットS

平日の夜、最初にいただいたのは「デミグラスハンバーグ&チキン・2種豆とほうれん草の温サラダ・玄米ご飯」のセット。YOUR MEALで迎える初めてのご飯ということもあり、数あるメニューの中でも豪華なおかずを選びましたが、ハンバーグとチキンを一緒に食べていいなんて贅沢すぎませんか……!?

肉汁があふれ出る本格的なハンバーグは、味付けもデミグラスの濃厚さがしっかり感じられます! まるで洋食屋さんで食事をしているんじゃないかと思うくらい、豪華な夕食になりました!

白身魚イタリアンソテーセットS

週も半ばとなり、そろそろ栄養のあるものが食べたくなった水曜の夜。診断で白身魚をおすすめしてもらったので、「白身魚イタリアンソテー・ツナとショートパスタのジェノベーゼ ・オクラと鶏肉の胡麻サラダ」を食べてみました。

白身魚イタリアンソテーは、先ほどまで冷凍されていたのが噓のようにふっくら&柔らか。臭みもなく、チーズのコクとトマトの酸味がマッチしていました! オクラと鶏肉の胡麻サラダは、オクラプチプチが良いアクセントになっていて、噛むほどに鶏の旨味が広がる一品でした!

ガパオライスセットS

在宅勤務をした日のお昼ご飯にいただいたのは、「ガパオライス・タイ風野菜炒め・鶏ハム」のセット。在宅勤務中のお昼休憩で料理をする人もいるみたいですが、ズボラな人間には電子レンジで食べられるYOUR MEALがありがたすぎます……!

上に乗っている目玉焼きは、なんと半熟! とろける卵を玄米と鶏肉のハーブ炒めに混ぜて食べる、本格的なガパオライスでした! そして最も驚いたのが鶏ハム。冷凍された鶏肉って、何となく硬いイメージがあるのですが、これは“ふわっふわ”なんです!! この鶏ハムに限らず、YOUR MEALのお肉はどれも柔らかくしっとりしていて、冷凍食品の概念さえ変えてくれます……!

◇チーズキーマカレーセットS

今日はもう何もしたくない!! 味の濃いものを食べて元気になりたい!! というやさぐれた平日夜におすすめなのが、「チーズキーマカレー・蒸し鶏とエビの中華和え・玄米ご飯」のセット。

スパイスの利いたカレーにとろけるチーズがのった、背徳感のあるメニューです。でもカロリーは381kcalと控えめなのも嬉しいですね! カレーに鶏ひき肉と大豆が入っているので食べ応えもあり、付け合わせの蒸し鶏とエビの中華和えがさらに食欲をそそります!

◇魚介のトマトパスタセットS

YOUR MEALは電子レンジで解凍するだけなので、オフィスで食べるランチとしても活躍してくれます。同僚の前ということもあり、ちょっとおしゃれなメニュー「魚介のトマトパスタブロッコリーと卵の炒めもの・蒸し鶏とピーマンの和え物」をチョイス

アサリとツナの入ったパスタは、魚介の旨味がしっかり感じられ、トマトの酸味であっさりと食べることができました! 付け合わせの2品にもしっかり野菜が入っていて、バランスの良いメニューでした!

■好みや目的に合った食事を自分で選べる喜び

何もやりたくない平日の夜、そして在宅勤務オフィスでのランチなど、さまざまなシーンでYOUR MEALを食べてみた筆者。どんな場所でも電子レンジで解凍すれば栄養バランスのとれたご飯が食べられるなんて、まさに理想的な食事だと感じました。

正直なところ、最初は「メニューを決めることすら面倒なのでは……」と思っていたズボラな私ですが、診断による管理栄養士さんのアドバイスのおかげで、スムーズにメニューを選ぶことができました。毎日会社帰りにスーパーに寄って料理をしたり、飲食店で食事したりするより時間も短縮され、夜の自由時間を確保できるようになったのも嬉しいです!

1人暮らしだからこそ「自分のことは自分でやる」のは当たり前のことかもしれませんが、多忙なアラサー女子は、食事の献立や栄養バランスを毎日気にする余裕なんてないですよね。そんな時は、ぜひYOUR MEALに頼ってみてはいかがでしょうか?

(文:まっつん/マイナビウーマン編集部)

お、おいしすぎる……! 料理したくない多忙アラサー女子がYOUR MEALで理想の“ひとりご飯”を手に入れた話