• 自身と身近な人のためにしっかり準備をして備えましょう!

警察庁の統計によると、2022年12月末時点で、運転免許証保有者の平均年齢は50歳を超え、年々増加傾向にあります。 高齢者になっても運転が続けられることを喜ぶべきものではありますが、一方でご自身のからだの衰えには気づきにくいもので、そういう体力減退やちょっとした確認の遅れで、大きな事故につながってしまうケースも少なくありません。

ご自身とご家族や身近な方のためにも、安全に長くドライビングを楽しみたいものですね。検査の実施要項に基づいて実際の検査を完全再現した本書で、事前にしっかりと準備を行い、「運転長寿」を目指しましょう!

認知機能検査の実際の問題を4パターン収録。
「運転技能検査」をQ&A形式でわかりやすく解説!
75歳以上の高齢ドライバーがいつまでも安全運転ができるように、
実際に問題検査を体験してみよう!

本書は、「認知機能検査」の実際の問題に限りなく近い模擬テストを再現したほか、受検者の心配事や疑問点などがすぐに解決できるようQ&Aを収録。また、メディアで取り上げられ、受検者の多くが不安を感じている「運転技能検査」も詳しく解説。いくつになっても安全運転が続けられ、「運転寿命」を延ばすためのポイントも取り入れた構成になっています。

  • 本書の内容構成


・一目でわかる! 高齢ドライバーの免許更新の流れ!!

・運転技能検査の対象になる11の違反行為
・運転技能検査について


・運転技能検査の検査内容
・認知機能検査について
・認知機能検査の概要と解説
・本書の模擬テストの使い方
・認知機能検査 模擬テスト1

・認知機能検査 模擬テスト2
・認知機能検査 模擬テスト3
・認知機能検査 模擬テスト4
・認知機能検査 模擬テスト 答え
・判定方法と分類/判定結果についての注意
・高齢者講習について
運転免許の自主返納について
マイルールで運転寿命を延ばす! 制限運転のすすめ
・ペダルの踏み間違いを「座る位置」で改善
・運転寿命を延ばすいきいきドライブ体操

  • 書誌情報

運転免許認知機能検査模擬テスト 2024年版 』

発売:2023/9/6

定価:550円(本体500円+税)

64ページ

ISBN:978-4594620899

購入リンク

Amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/4594620892/

楽天ブックス

https://books.rakuten.co.jp/rb/17614784/

  • 本書に関するお問い合わせ

株式会社扶桑社 宣伝PR宛

senden@fusosha.co.jp

配信元企業:株式会社扶桑社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ