スマホ・スマートフォン・撮影・少年

東京メトロ東京地下鉄株式会社)がこのほど公式X(旧・ツイッター)アカウントを更新。あるトラブルにより「世界2位に躍り出てしまいました…」と衝撃の告白をして、ユーザーを驚かせている。

【ポスト】あのイーロン・マスク氏に次ぐ、まさかの“世界2位”に「恥ずかしい」


■誕生日を登録したら凍結

同アカウントはこの日「恥ずかしい」と題して投稿。「8月頭、東京メトロができた年を誕生日に登録したところ、年齢制限に引っ掛かり凍結されてしまいました(大変申し訳ございません)」と告白する。

Xアカウント登録には13歳以上との年齢制限がある(13歳以上というのは利用開始日時点の年齢)。

営団地下鉄から東京メトロとなったのは2004年4月だが、投稿を始めたのは2013年2月であったために、8歳という計算に。その結果「アカウント開設時は13歳未満であった」として引っかかってしまったと考えられる。


関連記事:やしろあずき、イーロン・マスク氏にある訴え 「こういうのを早く一掃して」 – Sirabee

■凍結解除後にも異例の事態が…

その後、凍結解除の申請は無事に通り、フォロワー数は戻ったとのことだが、一気に約154万人のフォロワーを獲得したかのような形になってしまったよう。

その結果「過去30日間のフォロワー獲得数が、世界2位に躍り出てしまいました…」と明かした。

ちなみにランキングの1位は「X」の運営に携わるイーロン・マスク氏。この天地がひっくり返る異例の事態に一部のユーザーからは、「世界2位は普通にすごいっすよ!」「怪我の功名にしてはすごいですね」との声が届いた。


関連記事:やしろあずき、イーロン・マスク氏にある訴え 「こういうのを早く一掃して」 – Sirabee

■「最高」「笑いすぎて腹痛い」

コメント欄には他にも、「企業アカウントあるあるですが、復活後のお話しが最高です!」「めっちゃ笑いました」「アカン笑いすぎて腹痛い」などと爆笑の声が。

また、文面から伝わる“中の人”の茶目っ気ぶりに「すべてを正直に明らかにされる東京メトロさん好感が持てます」「おちゃめなメトロさん」「中の人かわいすぎるやろ(笑)」と好意的に受け止める人も続々と現れ、「フォローせざるを得ない」「このツイート見て、フォローすることを決めました」と新たなフォロワーも獲得しているようだ。

関連記事:Twitterの「休眠アカウント」削除にユーザー騒然 “故人の思い出”に懸念も

■「世界2位に躍り出てしまいました…」

・合わせて読みたい→Twitterの「休眠アカウント」削除にユーザー騒然 “故人の思い出”に懸念も

(文/Sirabee 編集部・今井のか

東京メトロ、Xアカウントが“まさかの理由”で凍結 オチに「笑いすぎて腹痛い」