2023年9月6日(水)に、「歴史道 Vol.29」(週刊朝日MOOK)が発売となりました。今回の特集「戦国時代の暮らしと作法」では、武士から庶民まで、戦乱が続いた時代に生きた人々をフィーチャー。農民から見る戦国時代、武将と家臣の主従関係の実態、大軍の編成と行軍はどのように実行されたのか、雑兵たちの戦い方、などなどイラストを満載して分かりやすく解説しています。また、週刊朝日の好評連載だった「司馬遼太郎 街道をゆくの世界」がよりパワーアップして新連載スタートします。

小説、映画、ドラマなどでもおなじみの戦国時代。100年以上におよぶ戦乱が続きましたが、そんななかでも武士から農民、商人まで、それぞれが精いっぱいに生活を営んでいました。そんな名もない市井の人々がどのような生活を送っていたのか――イラストや図版をたっぷりと掲載して分かりやすく解説したのが、9月6日(水)発売の「歴史道(れきしどう) Vol.29 」(週刊朝日MOOK)「戦国時代の暮らしと作法」特集号です。

農民から見た戦国時代、軍隊編成と行軍の秘密、出陣の手順と作法、戦場での人々の生活、雑兵たちの戦い方、戦国武将と家臣の館、武将たちの知られざる日常生活、戦国の商い事情など、一挙紹介します。

また、週刊朝日誌上で好評連載を続けていた司馬遼太郎 街道をゆくの世界」が、13ページオールカラーとパワーアップして新連載スタート! 第1回は「肥前の諸街道 元寇とキリスト教伝来の衝撃」をお届けします。

ほかにも、

戦国時代の「単位と時間」の表し方

・ 武将と庶民が信仰した宗教の真実

などの記事を掲載しています。

週刊朝日ムック「歴史道(れきしどう)vol.29」

定価:990円(本体900円+税10%)

発売日:2023年9月6日(水曜日)

https://www.amazon.co.jp/dp/4022779357

配信元企業:株式会社朝日新聞出版

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ