8月25日から行われている「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」。見事アジア1位の座に輝いた日本は、パリ五輪の出場権を獲得し、48年ぶりに自力での五輪出場という快挙を成し遂げた。このたび、テレビ朝日系列9月9日(土)夜6:30より、日本中を熱狂の渦に巻き込み、大きな感動をくれたバスケットボール日本代表の活躍を振り返る「緊急特報!バスケW杯 沖縄の歓喜と感動をもう一度〜完全保存版〜」を放送することが決定した。

【写真】メインキャスターの田中圭が注目ポイント解説!「ワクワク感でいっぱいです」

■奇跡の大逆転劇や五輪出場決定の歓喜の瞬間まで!激闘の数々を振り返る

スタジオには、川淵三郎氏、三屋裕子氏(日本バスケットボール協会会長)、男子日本代表を率いたトム・ホーバス監督をはじめ、比江島慎選手、富樫勇樹選手、原修太選手、渡邊雄太選手、ジョシュ・ホーキンソン選手、馬場雄大選手、吉井裕鷹選手、川真田紘也選手、西田優大選手、井上宗一郎選手、河村勇輝選手の11人の選手が出演。また、啓生選手はVTR出演し、日本代表全12人が登場する。

さらに、日本代表と共に歓喜の瞬間を見届けた「バスケW杯テレビ朝日SPブースター」の広瀬すずもVTR出演。

8月25日の初戦・ドイツ戦から、歴史的1勝をあげたフィンランド戦、惜しくも敗戦とはなったものの強豪相手に大きな手応えをつかんだオーストラリア戦、奇跡の逆転勝利をおさめたベネズエラ戦、そしてパリオリンピック出場を決めたカーボベルデ戦まで、日本中を熱狂させ、歓喜の渦に巻き込んだ戦いの数々を余すところなく振り返っていく。

■日本を熱くさせるバスケの魅力を徹底解明!

9月2日テレビ朝日系列地上波で中継したカーボベルデ戦は、個人全体視聴率15.3%(シェア43.0%)・世帯視聴率22.9%の高視聴率を獲得(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。

今、日本を熱くさせているバスケットボール、そして日本代表選手たち。第4クオーターで見せた2度にわたる大逆転劇など、あの激闘の裏で一体何が起きていたのか、秘蔵映像や独占インタビュー、そしてスタジオ出演者の証言などをもとに、徹底検証していく。

また、開催地・沖縄では連日会場に満員の観客が駆け付けるなど、半世紀ぶりの快挙に歓喜に包まれ、会場となった沖縄アリーナでは日本バスケットボールの新たな歴史が刻まれた。その沖縄アリーナでの歓声を受け、快進撃を続けた日本代表が現地で感じた応援の力など、沖縄の熱狂も余すことなく放送する。

バスケW杯緊急特番が放送決定/(C)テレビ朝日