「100年のスピーカーの歴史」に聞こえにくさの解消という新しい視点を提示し、特許技術「曲面サウンド」をもってサウンド領域に新たな価値と可能性を提供する株式会社サウンドファン(所在地:東京都台東区、代表取締役社長:山地 浩、以下:サウンドファン、以下「当社」)は、9月7日(木)~9月19日(火)の間、返金手数料が無料になる敬老の日キャンペーンを実施します。

「ミライスピーカー・ホーム」は、2020年5月の発売以来、テレビの聞こえ(*1)にお困りの高齢の方向けに、言葉をくっきりと届けるスピーカーとして展開し、これまでに17万台以上を販売しています。

 「ミライスピーカー・ホーム」を購入されたお客様を対象に、購入目的を伺ったところ、約6割の方が「プレゼント目的で購入した」と回答されました。そこで、当社では、敬老の日に向けて「ミライスピーカー・ホーム」購入された方を対象として、返金手数料無料キャンペーンを実施します。テレビの音が聞こえにくいとお困りのご家族へ、遠方に住んでいるご家族やご親族へのプレゼントとして、ぜひ、この機会をご活用ください。

*1 聞こえには個人差があります。

          (対象購入期間:2020年5月~2021年6月および2023年1月~3月 回答件数521件)

◆キャンペーン概要

名称:「ミライスピーカー・ホーム」敬老の日キャンペーン

期間: 2023 年9月7日(木)~9月19日(火)

対象者:「ミライスピーカー・ホーム」をサウンドファン公式オンラインストアにて、該当期間中に購入さ

れ、かつ、当社にて確認できたお客様

対象エリア:日本国

内容:製品にご満足いただけなかった場合、返品時の手数料が無料になります。

(通常、公式オンラインストアや楽天市場、yahooショッピングなどでご購入いただいたミライスピー

カー返品時には、製品1台当たり1,000円(税込)の返品手数料をいただいています)

購入サイト:https://store.soundfun.co.jp

■プレゼントとして購入してくださったお客様の声

Ø 実家の父にあげました。テレビの間近にいる父の場所より遠い場所に音が大きく聞こえるので困っていました。ミライスピーカーを使ってからはボリュームが下がり静かになりました。ボリュームが33→23になり嬉しいのか話題にして人に自慢しています。(50代女性)

Ø 実家に帰ると、父のテレビ音量が大きすぎていられない状況で、音量を下げると補聴器をつけていました。今はミライスピーカーのおかげで補聴器をつけずにテレビを見ているようになりました。(60代男性)

Ø 補聴器を使ってくれない父へプレゼントしました。テレビとのセッティングは簡単でした。見慣れないものは外してしまう父で、一旦外されてしまい、ダメだったかと思いきやいつのまにか取り付けられていました。音量も下がり、母のストレスが軽減されました。(60代女性)

Ø 実家のリフォーム祝いに贈りました。自分で試した限りではそこまで劇的な変化はないのに、いつも驚くくらいの大音量でテレビをつけている祖母が、普通くらいの音量でテレビをつけているのを見ると、耳の遠い人に聞こえやすい設計になっているんだろうなと感じます。帰省するたびに、テレビの大音量に苦痛を感じていた身としても大変喜ばしい変化でした。小型でインテリアの邪魔にならないところもgoodです。(30代女性)

Ø 母にプレゼントしテレビが良く聞こえるようになって歌番組など楽しめるようになったと涙を浮かべて喜んでくれました。とっても親孝行出来たと思いました。(50代女性)

Ø 母にプレゼントしましたが、テレビの音量を半分にしても良く聴こえるようになったと喜ばれました。ありがとうございました。(50代男性)

Ø 義母の古希のお祝いで贈ったのですが、義父がとても良く聞こえるようになったと喜んでくれました。私の祖父が晩年耳が聞こえにくくなりとても苦労していたので、70代後半になった義父母のプレゼントにと選んだのですが、喜ばれて私も嬉しく思います。(50代女性)

■『サウンドドリブン人間活性業』として、より多く方々の聞こえを改善し明るく前向きに

当社は、「100年のスピーカーの歴史」に聞こえにくさの解消という新しい視点を提示し、特許技術「曲面サウンド」をもって、サウンド領域に新たな価値と可能性を提供する日本発のハードウェアベンチャーです。最も大切にしているのは、顧客への寄り添い。お客様の声に耳を傾けやすいD2Cモデルを採用し、大手音響メーカー出身のベテラン技術者と家族・自身の“聞こえ”の課題と向き合った経験のあるメンバーが中心となり、暮らしに潜む“聞こえ“の課題解決に寄与する製品の開発に挑んでいます。

今後も、より多くの「聞こえ」にお困りの方々とそのご家族に、ミライスピーカーによる「聞こえ」の改善を提供し、明るく前向きに生活を送れるような事業を展開してまいります。

*「聞こえ」には個人差があります。

■特許技術『曲面サウンド』搭載スピーカー「ミライスピーカー・ホーム」について

聞こえやすい音に変換するテクノロジー「ミライスピーカー(R)」は、言葉をはっきりとクリアに表現するテクノロジーで「聞こえ」をサポートします。この技術は、国内特許取得だけでなく、PCT世界特許出願済及び台湾出願済です。

■”音”そのものを変換する新技術 「ミライスピーカー(R)」独自の『曲面サウンド』とは

従来のスピーカーの振動板は、円すい形であるのに対して、「ミライスピーカー(R)」の振動板は、平板を湾曲させた形状となっています。この曲面振動板から発せられる曲面サウンドが、広く遠くまでハッキリとした音声を届け、言葉の「聞こえ」にお困りの方をサポートします。

■従来のスピーカーとの“音波”の違い

可視化が難しい音波ですが、早稲田大学の協力により、従来のスピーカーとの音波の違いが確認されました。さらに、特有の音波がなぜ生まれるのか、東京都立大学の協力により、振動板の動きからシミュレーション解析を行い、従来のスピーカーとは異なり、高音域において、広範囲にしっかりと音を届ける音場がつくられることが確認されました。今後も、スピーカー100年の歴史を変える『曲面サウンド』の音について研究を続けてまいります。

「ミライスピーカー(R)」について詳しくは下記サイトでご確認ください。

https://store.soundfun.co.jp

<会社概要>

会社名:株式会社サウンドファン   https://soundfun.co.jp/ 

本 社:東京都台東区浅草橋1-32-6 コスモス浅草橋酒井ビル4F

設 立:2013年10月7日

代表取締役社長:山地 浩

資本金: 50,000,000 円 (資本準備金含む:100,000,000円)

事業内容:テレビ等の音声を聴こえやすい音に変換するテクノロジー「ミライスピーカー(R)」の開発・製造・販売

配信元企業:株式会社サウンドファン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ