main
モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスは、2023年9月13日(水)~11月中旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、「月見フォカッチャ」と「バーベキューフォカッチャ」を期間限定で発売する。

モスバーガーは日本で生まれたハンバーガーチェーンとして、春のレタスのおいしい時期にテリヤキバーガーのアレンジ商品である「クリームチーズテリヤキバーガー」を販売し、夏の暑い時期には見た目から涼しさを感じられる「白いモスバーガー」を発売するなど、季節を感じられる商品を提案してきた。

昨年には、昔ながらの秋の風物詩である「お月見」をイメージし、半熟風たまご※を使用した「月見フォカッチャ」を新発売し、2週間足らずで一時販売休止になるほどの好評を得た。復活の要望も多かったことから、今年も「月見フォカッチャ」および、「バーベキューフォカッチャ」を販売する。
※ 当社オリジナルのたまご加工品。

今年は、月見フォカッチャに使用する半熟風たまごをリニューアルし、通常は捨てられてしまう「卵殻」から作られた卵殻カルシウムを配合している。さらに黄身ソースも旨みやコクをアップした。ビタミンEも含まれている半熟風たまごは、おいしさだけでなく、栄養価にもこだわっている。

〇「月見フォカッチャ」(580円)
天然羊腸を使用したジューシーで歯ごたえのあるソーセージに、こだわりの詰まったモスオリジナルのバーベキューソースと半熟風たまごを合わせ、ふんわりとした食感のフォカッチャでサンドした。半熟風たまごからとろっとした黄身ソースがあふれ、まろやかな風味で全体を包み込む。この期間限定の、季節感あふれる一品だ。
sub1

〇「バーベキューフォカッチャ」(510円)
ジューシーでパリッとした歯ごたえのあるソーセージにモスオリジナルのバーベキューソースをかけ、ふんわりした フォカッチャでサンドした。フォカッチャは、生地は歯切れ良くふんわりとした食感を出し、さらに、塩麴を入れることで、しっとりとした焼き上がりに仕上げている。バーベキューソースは、キャベツや素揚げなすなどを具材にし、ヒッコリーの木を燻したような香りを加えた、モスオリジナルのソースだ。
sub2

■「フォカッチャ」シリーズについて
フォカッチャは小麦の香りと柔らかな手触りが特長のパンで、ピッツァの原形ともいわれている。「フォカッチャ」シリーズは、2000年の初登場以降、2014年までの期間で10回販売するなど、秋冬の期間限定商品としてご好評をいただいていた人気商品だ。根強い復活要望があったことから、2021年に7年ぶりに復活し、約180万食を売り上げた。グリーンリーフや千切りキャベツで彩りを加えながら、燻製したソーセージやソースのヒッコリーの燻香を楽しんでいただける、味わいや見た目はもちろん、食べ応えと香りにもこだわった、食欲の秋にぴったりな一品だ。

<新商品概要>
商品名・価格:「月見フォカッチャ」(580円)
バーベキューフォカッチャ」(510円)
販売期間  : 2023年9月13日~11月中旬 ※期間限定
販売店舗  : 全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)

モスバーガー 公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
身近に潜む害虫/獣の存在を考え、生き物の『棲み分け』を考える!『害蟲展 season4』、全国3会場で9月2日(土)からスタート
徳島県産さつまいもブランド「なると金時」を使用!バーガーキング『わたくしのスイート芋パイ』
散らかりがちなデスク上を、スッキリと使える!サンワサプライ、3段シェルフ付きローデスク
文豪、著名人が愛した『銀座キャンドル』のチキンバスケットが復活!日本の洋食を紹介する新店「Japanese Yoshoku TARO」グランドオープンへ
新東通信、東京本社オフィスを全面リニューアル!伝説の洋食店『銀座キャンドル』のチキンバスケットが復活