SKE48松井珠理奈が、柔術の道着姿をSNSに公開して反響を呼んでいる。米ラスベガスで開催されたブラジリアン柔術世界大会『ワールドマスター柔術選手権』に俳優の岡田准一や玉木宏が出場したが、格闘技好きな松井はタレント陣の健闘を知って奮起したようだ。特に「マスター4青帯ライト級」で優勝を果たしたお笑い芸人の福島善成(ガリットチュウ)とは、いつか語り合いたいと願っていた。そんな松井と福島は、かつてテレビ番組で一緒に出演したことがある。

松井珠理奈は体調不良のため昨年春から活動を休止しているが、SNSでは静養中の様子を投稿している。最近は元気そうで、8月5日にはタイ北部チェンマイを拠点とするAKB48の海外グループ・CGM48の初コンサートを観に行ったという。タイではONEムエタイ世界フライ級チャンピオンのロッタン・ジットムアンノン選手を訪ねて、ジムまで足を運んだらしい。インスタグラムにツーショットを投稿すると「またジムに遊びに来てねと声をかけてくださって次は一緒に練習する約束も!?」とほのめかしていた。

SKE48時代からテレビドラマ『豆腐プロレス』(テレビ朝日系、2017年7月終了)への出演をきっかけにプロレスや格闘技にハマった松井。それだけに『ワールドマスター柔術選手権』を見て血が騒いだようで、「私も柔術熱が上がってきました。また近々練習しに行こう」「My道着買おうかな」とつぶやいたこともあながち冗談とは思えない。

ちなみにお笑いコンビ・ガリットチュウが、2012年頃にラジオ番組『wktkラヂオ学園(ワクテカラヂオがくえん)』(NHKラジオ第1放送など)で日曜日MCを務めた際、AKB48メンバーが週替わりでMCを務めた。SKE48だった松井珠理奈は出演していないが、ガリットチュウと48グループはその頃から縁がある。その後、2018年10月にはTBS系恒例のバラエティ特番『オールスター感謝祭’18秋』のキャストに松井珠理奈SKE48)と福島善成(ガリットチュウ)の名前もあった。これが2人の初共演と言えなくもない。

今回はガリットチュウ福島が、『ワールドマスター柔術選手権』の会場で総合格闘家のデメトリアス・ジョンソン選手を撮ってSNSに投稿したところ、「DJがこんなに近くに」と羨ましそうにリアクションした松井珠理奈。「福島さんも優勝おめでとうございます。格闘技やプロレスについていつかお話してみたいなぁ」と呼びかけていた。これをきっかけにいつの日か対談企画が実現するかもしれない。

画像2~5枚目は『松井珠理奈 Jurina Matsui 2023年9月1日付Instagram「ロッタン選手のジムにお邪魔しました」』『松井珠理奈ハリウッドJURINA) 2023年9月4日付Twitter「色んなニュースを見て私も柔術熱が上がってきました」「DJがこんなに近くに」』『福島 善成 2023年9月2日付Instagram「ラスベガスの地に日本のクソ芸人見参」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト