『水曜日のダウンタウン』(TBS系)などの番組を手がけるテレビディレクターの藤井健太郎が6日、自身のエックスを更新。今年1月に放送された「名探偵津田」の第2弾が撮影済みであることを明かすと、番組ファンから反響が相次いだ。

【写真】“大悟軍団”ダイアン津田「ナイスで最高なメンバー」集合ショット

 「名探偵津田」とは、お笑いコンビ・ダイアンの津田篤宏がターゲットとなった『水曜日のダウンタウン』の企画「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリ、めちゃしんどい説」から生まれた言葉。今年1月に放送された第1弾では、架空のロケで殺人事件が発生。早々にドッキリであることに気付いた津田が、スタッフ(にふんした俳優)のサポートを得ながら事件解決に挑む様子が放送されると、オンエア中からネット上でも大きな話題となっていた。

 6日の番組放送直後、藤井はエックスを更新し「問い合わせの多かった「名探偵津田」の第2話は結構前にロケ済みなので、まだ少し先ですがお楽しみに」とコメント。第2弾の放送が控えていることを予告したこの投稿に、番組ファンからは「待ってました!!」「名探偵津田めっちゃ面白かったので楽しみです!」「続編ありがとうございます」といった声が集まっている。

引用:「藤井健太郎」エックス(@satomi_shigemori)

ダイアン・津田篤宏  クランクイン! 写真:ヨシダヤスシ