ティルザ(Tirzah)が、ミカチュー名義でも活躍し、映画『アンダー・ザ・スキン』や『ジャッキー』のサウンドトラックを手がけた映画音楽家としても知られるミカ・レヴィをプロデューサーに迎えた最新作『trip9love…???』をリリースした。2023年11月17日にはCDとLPでも発売が予定されている。

 このアルバムは、二人の自宅スタジオと英ロンドン南東部およびケント州のさまざまな場所で書かれ、レコーディングされた。およそ1年かけて何度かレコーディングセッションを行った後、ついに彼らが追い求めたい思うサウンドが輪郭を表したという。収録された楽曲は、一つのビートの上にピアノのループを乗せ、ディストーションを加え、ロマンティックなボーカルの主旋律を使って作られた。

 詩は、現実と想像の両方の愛をテーマにしている。スピード感、つながり、類似性から、このレコードは1曲のように感じられ、ある瞬間の日記のようでもあり、1つのサウンドに魅了され、それにしたがって進むことが重要だったという。『trip9love…』の作品性は、そういった制作状況そのものが反映されている。

◎リリース情報
アルバム『trip9love...???』
2023/9/5 DIGITAL RELEASE
2023/11/17 CD & LP RELEASE

Photo: Spike Lynch-Koch

ティルザ、ミカ・レヴィをプロデューサーに迎えた新作『trip9love…???』をリリース