アナキン・スカイウォーカー(ヘイデンクリステンセン)唯一のパダワンだったアソーカ・タノ(ロザリオドーソン)が主人公のドラマ「スター・ウォーズ:アソーカ」の第4話が、9月6日に配信された。第4話ではラストシーンでアソーカの前に驚きの人物が登場。日米のスター・ウォーズファンから大きな反響を呼び、配信開始直後にはアメリカの公式X(旧Twitter)のトレンドランキングで「#Ahsoka」が1位に入った。(以下、ネタバレあり)

【写真】アソーカは激しいアクションを繰り広げ、“全ての時と空間をつなぐ通路”のような場所へ!

アソーカとサビーヌが地図を破壊するため奔走

スローン大提督(ラース・ミケルセン)の部下だったモーガン・エルズベス(ダイアナ・リー・イノサント)がスローンの潜伏場所へ向かうと読んだアソーカは、元「ゴースト」チームで新共和国の将軍になったヘラ・シンドゥーラ(メアリーエリザベスウィンステッド)や、元パダワンのサビーヌ・レン(ナターシャ・リュー・ボルディッゾ)と共に、彼らを追っていた。

再びマスターとパダワンの関係に戻ったアソーカとサビーヌは、旧共和国時代からジェダイの修行を行っている知的ドロイドのヒュイヤンと共に、モーガンが建造する巨大なジャンプ装置“シオンの目”に近い、惑星シートスに潜伏。アソーカの目的はモーガンスローンのいる銀河に飛び立つ前に、地図を破壊すること。もしスローンが戻ってくれば、新共和国と帝国残党による大戦が再び起こることは間違いない。しかし、スローンがいる場所には「スター・ウォーズ 反乱者たち」で彼と共に姿を消した元「ゴースト」のエズラ・ブリッジャー(エマン・エスファンディ)もいる可能性が高いことから、エズラを思うサビーヌの心は揺れていた。

スローンの現在地を示す地図は、球体のパズルのような形をした風変わりなもので、場所を特定するためには謎を解く必要がある。アソーカはその地図を一度手に入れ、謎解きが得意なサビーヌに解読してもらったが、場所を特定する前にモーガンらに奪われていた。そのため、アソーカは惑星シートスのどこかにモーガンの地上基地があり、地図を解読しているはずだと予想し、サビーヌと2人、先を急ぐのだった。

■エズラへの思いがサビーヌの思わぬ行動を誘発

そんなアソーカとサビーヌの前に、シン・ハティ(イヴァンナ・ザクノ)らが立ちはだかる。元ジェダイの傭兵ベイランスコール(レイ・スティーブンソン)のパダワンであるシンは、なぜか敵である以上にサビーヌのことを毛嫌いしている様子。その理由は定かではないが、マンダロリアンでフォースの弱いサビーヌが、ライト・セーバーを持っていることが気に食わないのかもしれない。惑星シートスの森でも憎しみのこもった戦いっぷりでサビーヌを追い詰めていく。

サビーヌがシンと死闘を繰り広げる中、一足先に基地を突き止めたアソーカはベイランと剣を交えるが、アソーカは腕力で劣るのか、劣勢を強いられる。そこにサビーヌが現れた瞬間、アソーカは隙を突かれて岸壁から荒れ狂う海に落とされてしまった。そうして1人残されたサビーヌは、ベイランに心を読まれ、エズラを元の銀河に戻すために地図をベイランに渡して捕虜となる。結果的にスローンの現在位置を解読したモーガンらは、ようやく追いついたシンドゥーラ将軍らの目前で宇宙の彼方へとジャンプしてしまうのだった。

アソーカが、アニメ「―反乱者たち」にも出てきた謎の空間へ

ラストシーン、アソーカは驚くことに海に落ちることなく、“ある空間”にワープしていた。そこは「―反乱者たち」シーズン4の第13話にも出てきた“全ての時と空間をつなぐ通路”のような場所で、「―反乱者たち」ではエズラがアソーカと再会し、エズラが彼の師匠の死を受け入れ、次のステップへと進む様子が描かれた。今回はアソーカの前にダース・ベイダーではない“マスターアナキン(ヘイデンクリステンセン)が現れた。

まさかの展開からのアナキンの登場を受け、SNS上では「アナキンが現れた瞬間少し泣いてしまった」「ついにきた!」「どの時期のアナキン?」「鳥肌たった!」「待ってました!」など、日米で大きな反響があった。

アナキンダークサイドに堕ちてダース・ベイダーとなり、アソーカも師匠の下を離れたことを後悔していたこともあるので、9月13日(水)放送の第5話では、彼女が積年の後悔と向き合う様子が描かれるのかもしれない。2人がどういった会話を交わすのか気になるところだ。

また、現在サビーヌはモーガンの船に捕らえられているが、「―反乱者たち」シーズン4の第13話でも帝国の大臣に捕まっていた。そして絵画の謎についての見解を問われていたが、シンドゥーラ将軍らの助けで無事に脱出したのだった。今回は目前で取り逃したように見えたが、もしかしすると第2話のように追跡装置を仕掛けていたのかもしれない。いずれにせよ、次回が待ちきれない。

スター・ウォーズ:アソーカ」は、毎週水曜にディズニープラスで独占配信(全8話)。

◆文=及川静

「スター・ウォーズ:アソーカ」第4話が9月6日に配信された/(C)2023 Lucasfilm Ltd.